CDもいくつか買うの迷ってるんだよなあ。

奥井亜紀のCDがあまりにも良かったので、別のアルバムも買おうかなあとか。
一個買うなら、セルフカバーらしい「cocoroto」かなあ。


あと、ずっと迷ってるのが「W-Infinity」。
GEAR戦士電童というアニメのオープニング。
シングルは割高だけど、かといってアニメのサントラ自体はいらないしなあ…。
フルコーラスで収録されてて、ベスト版みたいなのないかしら。


ピアノは…大学図書館のが聴ききれないので当分いいかー(笑)。
あーでも、ヴォロドスとかアムランとかの馬鹿っぽいのは自分で買うしかないな。
私が買わなければ誰が買うのだ。

どっかのピアニストがカプースチンソナタ9番とか10番とか録音してくれないものか。



ゲームサントラは…。

相変わらずOGR氏ベストが手に入らなくて切なさ炸裂してるんですが。

また九十九百太郎氏のCD買おうかなあー。
ただ、九十九氏以外のアレンジャーのが総じて面白くなかったんだよね…。
山西氏作曲のは悪くなかったけど。

コレコレ。うーん。


以下、どんなゲームかも知らないが、聴いてみたいCD。

ワイルドアームズ

ブレイジングスター




ふむ、このetlanzとかいう同人サークルのCDを買うのが
一番満足できるような気がしてきた。




どうしよう、昼飯とCDメディア物色のために出かけようと思ったら(14:15)、
雷鳴ってきたよ。外出たくないなあ…。


と思ったらすぐ雨降ってきた。今日は引き篭もり確定。


自分の部屋から居間に戻ると…網戸がちょうど猫が通れるサイズだけ空いてるよ!
あたふたしてとりあえず家の中を探すもモモはいない…。

やべーと思って外に出る支度をしてたら網戸の前まで戻ってきたので家に入れる。


ぬー、焦った。網戸開けられるのか…猫の知能を甘く見ていたよ…。




そういやユグドラユニオンもよさげだなあ。

ヴァルキリープロファイル2はどうなんざましょ。
アレンジアルバムの「4. A Motion of Finishing Blow」はすげーよさそうだけど、
ちゃんとこの後展開するタイプかなあ。






ピアノ愛好会CD作成のためのテストとして、CDのレーベル面印刷を試みる。
試みるために、自主制作サントラ用の画像を探してみる。

なかなか上手く見つからないなあ。
壁紙はたーくさん手に入ったけど…。




CDレーベルに印刷する以上、丸い、とか真ん中が抜ける、とか、
あるいは黒が基調だとインクがたくさんかかってもったいないとか(笑)、
いろいろ気にすることがあるんだよねー。
でも愛好会費でインク買わせるなら問題ないか?



ならば最初からCDレーベル用の画像とかないだろうか?と思って、
googleイメージ検索でcd labelで検索してみた。

うーん、あんまり出てこないね。

このへんがちょっと良かったぐらい。
特にコレ。何に使うのか知らないけど。

魚眼レンズの効果をかけたみたいな丸い画像を見て、
気に入った画像をこれで変形すればいいんじゃね?と思ったが、
フォトショとか持ってないのよねー。フリーでもあるかしら。


あと、文字のフォントとか考えるのだるいんだよなー。


というわけで、暇な人はご協力ください。
googleイメージ検索で適当な文字入れて探したりとか。




ところで20周年のCDのデザインなんだが、
CDを時計に見立てるというのはどうだろう?

12のところが20になってる、んで、5、10、15、20だけ文字入れる、みたいな。





文字なしでいくつか刷ってみたけど、その上に私の達筆な字で
サントラの名前とかをマジックで入れる気にはなれないので、
もったいないからと、試しに文字も入れてみることにした。


自主制作サントラの天地創造用のでも作るかー。





…なんか軽い気持ちでやってたら異様なハイクオリティになってテンションがかなり上がった。
やばい、これは楽しい!

背景はイメージ検索で適当に拾ってきた壁紙。

ちなみに「天地創造」の文字の所は、「wallpaper fire」で検索して出てきた画像の
一部を背景にしてマーブルな感じにしています。

下の文字も一応「wallpaper green」とかやって探した画像から取ったんだけど、
あんまり少しもグラデーションしてるように見えないので無駄な手間だった(笑)。
でも色自体は気に入ってる。



ちなみにコレはシルバーレーベルです。
印刷用のレーベルにはホワイトとシルバーがあって、そのどちらを採用するか、
というのを決めるのが今日のテストの最大の目的だったわけですが、

うーん、ホワイトの方は、色の中の白い線がにじんで消えちゃいました…。
今のところかなりシルバー優勢だなー。
パソコン工房のを早く買い占めないと(笑)。

でもホワイトのは安物だから良いの使えば違うかもなあ…。
明日もう少し良い奴買ってこよう…。

どういうのだとシルバーが良いか、ということについてもうちょっと試してみます。




Webshots - Images of Dragon Eggs

丸いから使えそう。





試しにもう少し作る。

使う画像は決まったのだが、画像に合うサントラがないなー。
ということで06新歓コンサートのを作ってみましたー。
愛好会には流しません。私専用です(笑)。



まずは二種類の比較。

左がホワイトレーベル、右がシルバーレーベル。
インクが多すぎるせいか、ホワイトレーベルの方は色境界が色ムラになってますね…。
でも暗い所の暗さがはっきり出る分、コントラストが強いかな。
雫の辺りはホワイトの方が綺麗かも。



ホワイトレーベル。

にじんで文字が消えるかどうかと思って明朝体にしてみたけど、
確かに細くなったけど読めるレベルだな。問題ない。
なぜ天地創造(の作曲者名)はあんなににじんだんだろう?




シルバーレーベル。

ムラがなく、ちょっと本物っぽい(写真では伝わってないだろう)。
文字もクッキリ。なんかホワイトとシルバーのイメージからすると逆なんだが…。
なんかシルバーの上ってちゃんと色が定着しない気がしないか?

ただ白抜きにしただけで凄いことやってるように見えるのは良いかも。
でもそれは単なる白が出せないってことでもあるよね。
クッキリとした白が気持ちいい時もあるような。





うーん、15周年のCDは、レーベル面に曲目まで書いてたけど、
それはやめて、絵的に打ち出した方が良いんじゃないだろうか。

CDに書いてあっても再生中見られないし。


多分ホワイトで、全面的に色を入れない絵を使うと、結構違和感があると思う。
だからイラストを乗せるような形にするならシルバーは確定。

全体に色を入れるならば…、多分、絵画的ならホワイト、
人工的(CG的)ならシルバー、がいいんじゃないだろうか…。
自然物はどっちでもいいかも。


試せば良いのか…。



明日にするけど、天地創造の図案もう一つ作った。
今度はホワイトの方が良いみたい。

そして天地創造のサントラの中身自体の編集に突入し、完了。
3時オーバー。アホだ。

でもフェードアウトをじっくり調節したら2曲も多く詰め込めた(笑)。


そして図案を修正してもう一つ…。
作ったけど、刷るのは明日にしよう…。