今4時半です。

3時ぐらいに寝たんですが、見た夢が怖くて、
起きた時に急いで書き起こしたのでこんな時間です。

夢を書き起こしたのなんて生まれて初めてです。



今12時です。寝直したらこの時間でした。

せっかく書き起こした夢ですが、まずいところを抜いて、抜粋。

第一世界

・だんごなんとかとかいうサークルに入っていた(だんごむしの会だったかなあ?)
・食パン、UEZさん、Rin、粗茶、ganchan、などもいた
・何度も同じ食卓の風景が
・大怪我をしても皆平然としてしたし、気づいたら治ったりしてた。足が付け根から取れたり…
・この世界から離れることを明確に意識し、次元の穴みたいなところに飛び込んだ
・夢から覚めようと必死だった。白黒が反転したりしつつ、目を覚ました

第二世界

・20人ぐらいが布団で寝ている大部屋で目覚めた
・起きて部屋を出ると、紙を燃やしたような灰で廊下というか家中が覆い尽くされていた
・風が強く自分に吹き付け、灰も舞った。しかし、灰が減る様子はなかった。灰と言うより紙吹雪だった
・廊下が広すぎたりするが、どうやら我が家のようだった
・家族は当たり前のように灰を片付け続けている

再第一世界

・気づいたらだんごむしの会の歓談室みたいなところにいた(一応さっきも出てきていた部屋)
・その場にいたおじさんに「この世界は終わりが無く、抜け出さなければいけない」と話して逃げられた
・ふと、自分の姿が見当たらない、とふらふら歩く
・「どうしたんですか?」と女の人に聞かれ、「自分の姿が見つからないんですけど」と言うと、  驚いた顔をして私の左肩を指で突いた
・自分でも冗談で言っていたのかマジだったのかよく分からなかった

第三世界

・気づいたら、今どこか分からないが、帰ろうという明確な意思の元歩いていた
・つくばの公園の様な、緑豊かな道だった
・そこらじゅうで、体専の人とおぼしき人達がトレーニングをしていた
・特に、5人ぐらいで、体を繋ぎあってうねうねと動く動きを練習しているのが印象的だった
・よく見るとその中にもみじさんがいた。人の体なんか支えられるわけが無いのに、と思った
・タクシーを捕まえ、どこかも分からないので乗って頼むことにした
・気づいたらタクシーの中で目覚めた。気づいたら知らない人も隣に乗っていた
・行き先を言った覚えが無いので、改めて筑波大のクラブハウスと頼んだ
・「TXの方がいいんじゃないの?」と運転手さんに親切にアドバイスしてもらった
・どうやらOB会からの帰り道のつもりらしかった。TXに乗れる、近くの駅で降ろしてもらった
・運転手に「つくばで待ってて、駅から自転車のあるところまで送ってあげる」とまで言われた
・VUTTERが現れ、状況を説明した。すべて聴こえているのに、私が仲介して説明する様がコントのようだった。


というところで目が覚めました。つくばまでちゃんとたどり着きたかったな。
もうちょっといろいろあったけど、書けない事は書かない方向で(笑)。

今まで、夢から覚めようと夢の中で全力で考えた時は起きられていたのに、
夢の中で目覚めてしまったことに敗北感を感じましたねえ。



看板製作は人集まったのかな。
手伝えたけど…。これ以上仕事しちゃいかん気がしたんだけど。
これはなんか思い上がってますかね?だったら言ってくれ。
なんか「申し訳ない」とか最近何度も言われるし…。


つーわけで家でバテンカイトス2。

戦闘が凄く楽しい、のだが、イベントの時間が長い…。
最初だけだといいんだけどなー。

ボス曲「Iconoclasm」が燃え過ぎる!


うーん、主人公の発言が優等生過ぎてちょっと微妙。
主人公の考えに合った選択肢を選ぶと、戦闘時有利になっていくのだが、
今回は主人公がひねくれてた前作より話が合わないなあ(笑)。

あと、戦闘そのものは楽しいんだけど、前作の方が稼ぐ喜びがあった気がする。
積極的に敵に当たりたいとまではいかないのも…。
しかし敵が強い。このバランスは悪くない。

システム的なことが、いろいろ、説明不足に感じる。
能動的に調べれば書いてあるのだが、もうちょっと説明的でもいい気がするなあ。

全体的に話が重い。しかも、もっと酷くなるで確定だなこりゃ(笑)。

今ん所1の方が好きかな。
ま、もちろんクリアまでプレイしますけどねー。



OB会の様子。

もみじさんが霞むほどの黒い発言が女の先輩から飛び出したりして、偉大だなあと感動した。

あと、愛好会が「お坊ちゃまお嬢様」で構成されていた、というのは、
本当に初期のころで、その頃の人達は今OB会に来るような人達とは馴染めないということでいないらしい。

つーわけでOB会の様子は、本当に愛好会員としか言いようの無い人達の集まりであった。
それが好きか、と言われると、気持ち半分ですけど、私は(笑)。



OGRベストが本当に良いです。
今まで、例えば満点をあげられるゲームって、

風来のシレン
ゼルダの伝説ムジュラの仮面

の二つ、と絞っていますし、
今まで満点をあげられるCDは、

ホロヴィッツアンコール」
カプースチン自作自演Vol.1」

の二つでした。でもOGRベストはここに追加です。


万人受けするかは自信ありませんが…。



2枚組みのCDのほぼすべてが素晴らしくてどこから褒めていいか分かりません。

中でもギャラクティックストームの曲がいいですかね。
電脳皇帝>PROT MIND>回路の順で。

収録されてるのはアレンジ版なんですけど、回路は元曲の方がちょっと好きかも…。

電脳皇帝(ア)>PROT MIND(ア)>回路>PROT MIND>回路(ア)>電脳皇帝

って感じかしら。って読んで分かる人ゼロだわ。
最近はPROT MINDの後半の最初の伴奏で魂が昇りそうになる。


ダライアスはどれとっても超強烈だし、
「Stoic Romance」なんかイントロだけで最高だし、
「DADDY MULK」はどこまでも走っていけそうだし、
「Scramble Formation」はスタンダードナンバーになりうる明るい曲だし、


寝ます。