昨日は、父親が野球観戦に行っていた。
中日ファン。一度でいいから優勝の瞬間を見たいといって。


今朝、母親が帰ってきた。
お土産にネクタイをもらった。




自分がキツイ性格をしているということが分かってもらえていると、
キツイこといっても「まあそんな人ですよね(byなっちゃん)」で済まされるので楽だ。
指摘と人格攻撃が分離されていることが理解されるのはありがたい。



特異値分解を徳一分解だと思ってたという話を書いたが、
なんと非特異行列という呼び名があるらしい。正則行列のことらしい。人食い行列だー。



弟がポケモンパールを買ってきた。そしてDSを予約してきたらしい。
さーて応援団探してくるかなー。まだ売ってるといいなあ…。


あー、そういえばポケモン不思議のダンジョンもやらなくちゃ。



弟の話が面白すぎる。

私と同じく運動が苦手な弟は、陸上部。
大会がある時は定期テストですら無視して大会に行くらしい。

んで、今日一日だけテスト受けて、明日から大会に行くはずと聞いてたんだけど。

弟「あーもう大変だよー」

私「どうしたの?テスト終わったんでしょ?」

弟「いや、それがね、大会で俺手伝いだけで出場しないはずだったんだけど」

私「うん」

弟「400メートルのリレーに部長が出てるんだけど、部長が一番足速いんだけど」

私「うん」

弟「その部長が今日前からやってたカンニングが見つかって謹慎処分くらっちゃって」

私「(爆笑)」

弟「そんで人がいないから空いてる俺がリレーのアンカーやれって先生に言われちゃったんだよー」

私「(爆笑)」



研究室で今日は明日提出の授業のレポートをやる。

位相空間についてwikipediaで調べてた。
具体例無しに物事を理解するのって難しいんだなあと再確認した…。
今度からはおとなしく図書館に行こうか…。

ウンウンうなって考えてようやくレポートが書ける位には分かった…はず。
ふう。疲れた。



帰りにクラブハウスへ。

一年生のE原君がいた。
黒鍵のエチュードが弾けるようになったらコンサートに出るとか。
偉そうに演奏指導した。




先輩とかから戦隊ものとかの曲を聴かせてとか言われることがたまにあるんですが、
なんでみんなそんなにチェンジマンが好きなのかなあ?
あの曲そんなにいいかなあ…。歌詞が微妙だと思う。
同じ影山さんだったらマスクマンの方がいいと思う…。

ちなみにジェットマンはかなり嫌いな方。

アニソンとかその類の物は、作品のテーマをちゃんと歌詞に盛り込みつつも、
どうダサくなく仕上げるかというのが重要なポイントなわけです。

一般的な感覚とどれぐらいずれてるのかは分かりませんが、
それを最高に上手く纏め上げたのが仮面ライダーBLACK RXとして、
やっぱりジェットマンは激しくダサいです。

だから結構、そういう固有名詞が出てこない曲の方が好きだったりするのです。


影山さんの曲で一番好きなのはドラゴンボールZの後期エンディングの
「僕達は天使だった」かなあ。あんまり覚えてないけど。

ドラゴンボールといえば、GTのオープニング「DAN DAN心惹かれてく」も良かったですね。
まあアニソンというには微妙なタイアップ曲だけど。



ここ見てる人が誰も分からないかもしれないが、評価高い「キングゲイナー」、
ファイルマンで聴いてみたけどなんかいまいち好きになれない。



戦隊物で一番好きなのは「救急戦隊ゴーゴーファイブ」かなあ。
異常なほど楽曲が盛り上がる。