昨日ちょっと話題になった、リストの練習曲の数について。
超絶技巧練習曲の解説の所に書いてあることから類推するに。

当初48曲作る予定だったということだが、別に調性が48個あるわけではなく、
調性は24種類あり、同じ調の曲を2曲ずつ作るぐらいのつもりだったということでよさそうだ。

「調性は24だが、実は細かく見ると種類があるのか?」という昨日の話題は関係なさそうだな。



いやーしかしリストの伝記とか、アホなのばっかりだね!

『天才は社会に奉仕しなければいけないのだ』

吹いた(笑)。

このサイトいいかも。
リストの弟子と偽っていた人のエピソードとかいいね。

比べてショパンはちょっとムカつくぐらい繊細ですね(笑)。


史上最高のピアニストってのはどうなのかねえ。
技術的にあの時代でアムランより上てことは無いと思うけど…。


超絶技巧練習曲のCDすら持ってないことにちょっと自分で驚く。
とりあえず図書館にでも行って借りてくるかー。

…いや、やめよう。借りたCD溜まり過ぎてる…。





晩秋コンサートのCDできたー。
まあ少し不満もあるが合格点かな。
06新歓からは、大きな失敗は無く作れている。


Rinの黒鍵を聴いてニヤニヤ(笑)。
いや、もちろん私なんかよりずっと上手いんですけど。
うーん、音のそろいが全然違うね。



自分のデビューの黒鍵を上げてみた。いやー全然弾けてませんね。
弾けてないけど、自分で言うのもなんだけど大好きだねこの演奏(笑)。
当時の全力を出し切ったことだけは間違いない。

「難所ほど速く弾くんだ!」とか言ってた過去の自分を思い出しました(笑)。




携帯MLの問題の対策として、とりあえずPCのMLに全員登録させてくれない?
正直CD注文可能とか携帯MLに流したくないんだが、
携帯の方しか登録してない人がいるから携帯MLに回しているので。

すべての解決にはならないだろうけど、
今のままでは携帯には緊急のものしか回さないというのが守れないので。




明日またバイト…。早く寝よう。