自転車のチェーンが外れまくるので、調節しようと思い立つ。
前回ジャスコで調節してもらった時に、詳しく聞いておいたので、
まあ何とかできるかなーと思って。




自転車の後輪付近。




このキャップを外します。これはチェーンの部分の距離を固定している部分です。
左右両方にあります。あとで緩めます。




ここも固定している部分です。これはこちら側しかありません。



これが実際に調節するところです。




工具はこんなものが家にあったので使います。
たしかガソリンスタンドのキャンペーン?でただでもらった物だった気が。

あとはスパナしか見つからなかったので、とりあえずそれで。




実際の作業開始です。
キャップを外して、ナットを緩めます。左右両方やります。





こんな感じで使います。これも緩めます。
10ミリだったかな。
最初やたら硬くて向き間違えたかと思いましたが、単に錆びてたみたいです。




そして、調節部分のキャップを外します。このキャップは無い自転車も多いみたいです。
今日自転車止めるたびに確認した感じでは。




ここで、手持ちの工具ではあの形状のナットを回すことは出来ないことに気づいてショック。




しょうがないのでペンチで回しました。
最初勘違いして緩める側に回したら、どんどんたるみが多くっなったので、
締める側に回したらちゃんとできました。
左右とも同じだけ回します。忘れたら、見た目で調節します。


ペンチではさすがに厳しく、時間がかかりました。




作業後、各所緩めたナットを締めた後です。
ネジを回したことで動いたことが分かります。


最後に油を差して、…ずいぶん改善されました。ヨカッタヨカッタ。
でもジャスコでやってもらっても525円なので、面倒ならそれでもいい気がします。

私は単にやってみたかっただけで。




その後ダイソーで工具探してみました。
これは深い位置にあるナットを回せる器具です。

…大きさ合わなかった(笑)。多分10ミリなんですが、10ミリは無かった…。

まあ、見つけたら試してみようと思います。当分は問題ないだろうし。




髪を切ろうと思ったが、そんな気分じゃないのでまた今度にしよう。

手袋探した。去年ダイソーで210円で買ったやつ。
今年は上着買おうかな…。



自分の性格を「親がこういう性格だから仕方ない」というのは言い訳ですか?
そんなもん、親がどうだろうが、直したほうがいいものは直した方がいいに決まってるでしょ。