来年度,姉が実家に帰ってきます.
理由は…言っていいのか分からない以前に,まじめに聞いてないから分かってない(笑).

んで,家を追い出されそうなのです.
姉の一人暮らししてた分が戻ってきたら,家に入らないという理由なのですが,
(いや,家族皆が要らないものを捨てれば十分入ると思うのですが)
「社会勉強として」私も一人暮らししたほうがいいよ,という話でもあるみたいです.


んで,本部棟の宿舎課に行って院生の宿舎について聞いてきた.

・院一年生は,学群生と同じ部屋.棟すら分かれていない
・募集の枠は学群生とは別.倍率は2倍弱.募集は3月2日
・院在学二年目からは上級の宿舎に応募できる
・その倍率は今は3倍ぐらいで,上級生優先なので,院二年生はもっと高いはずだが把握していない

とのことでした.2倍弱かあ….先にアパート探しておくには微妙な数字だなあ.
だめなら無理やり家にいればいいだけの気もするけど.


姉の一人暮らしの物で,捨てるものととっておくものを報告しなくちゃいけないんだけど….
何がいるんでしょうねえ.友人に聞いたら「何もいらないよ」と言われた….


大学の説明ページ

あ,

>なお、学群の新入生は優先的に入居できるように配慮されていますが,
>入居希望者が計画数を上回った場合は,大学近隣からの通学可能者は入居できないこともあります。

うーん,微妙(笑).学群の新入生ではないよ(笑).
これは,優先して入れる権限が無いだけの話かな?事務に聞きに行くのも今日は時間オーバー.
でも今週中に教えてって姉には言われてるんだけどなー.


こういう情報ってどっかにまとまってないのかね.全代会とか把握してるのかな?
あるいは,…あ,やっぱりツクナビに結構あるかな?

>NHKの受信料

私は素でテレビを置く気がありません(笑).家でもまれにしか見ないし.
仮面ライダーが見られなくなるぐらいか.あれも無いなら無いでいいや.
え?ゲーム?パソコンのモニターへの変換機買うつもりなんだけど.どうなのかなあれ.

パソコンだと映像がボケるのはなぜ?

TV端子 ゲーム向けテレビ

ふむふむ.やっぱ遅れとか気になるほどあるのかしらー.それは困るなあ.


一番の問題は,キューブをもう一個買うかどうかだな(笑).
弟あんまやってないから家からもってっちゃえばいい気がするけど.
つか,家はWii買えばいいんじゃね?さすがに宿舎でWiiやる気はせんなあ.狭いから.


地域情報

つくば在住の筑波大学生向け(笑).いやー,「天3」とかいまだにどこか把握できなくて(笑).
あ,私だけですか(笑)?



ピアノ愛好会。
今年の目標?日記に書いたとおりに譜読みにした。

見せた、Windows Sounds

一番下に。ウインドウズの効果音集とその楽譜。
クリティカルエラーとかわらた。



夕飯は珈琲哲学。
着いたらピアノ弾いてない。

私「ピアノ空いてるけど弾いていいんですか?(VUTTERとかganchanとかが)」

店員「いえ、一応専属の人がいて今休憩中なんで…なんなら責任者に掛け合ってみますか?」

私「いやいや、いいです」



途中でピアニスト出てきた。
激しい曲は一曲もなかったけど、雰囲気との兼ね合いを考えると
あれもまたプロの仕事だなあと思えるぐらいには上手かった。


いちいち誰かが曲の解説とそれを弾いた感想とかを語りだすのが
ピアニストにとって最悪にプレッシャーだろうなあと(笑)。

まあ、ちょっと高かったが、(本来の目的どおり)楽しかった。



2次会。
なんか二回ぐらいjanに「黒すぎませんか?」と言われたような。
やだなあ褒めすぎだって。自然に出てるだけだよー。


帰りにVUTTER邸に寄って(寄る向きじゃないが)飲み…明かす。明きかよ。