【mixi犯罪告白】19歳女子が自転車を窃盗!!

mixiの正体は
>政府が作った犯罪をあぶりだすためのサイトに違いない


なるほど.






「その発言で傷ついた」と言われたら,どうしたらいいんだろう.


痴漢と間違われたら,悪意はなくても謝るべきか?
謝ったら,自分の罪を認めることになるよね.


だから,「そんなつもりじゃなかった」ということを証明するためにいろいろ言うわけだが,
「事実傷ついたんだからそっちが悪い」とか言われる.

「ハラスメントの定義は,相手がハラスメントだと感じるかどうか」ってやつか?
仮にそれがそうだとしても,だったら「ハラスメントした方が無条件で悪い」わきゃないだろ.


だいたい,傷ついたと言われる内容のほとんどが,相手の意見を否定した場合だ.
「これこれこうだからおかしい」と言っただけなのに,人格を否定したと思われる.
「そんなことも分からないのか」と言えばそりゃ人格の否定かもしれんが.

納得したんなら,そうか,と思えばいいし,納得しないなら,
「これこれこういう理由で納得できません」って言えばいいだけなのに.

もしかしたら,うまく言えないけど納得できない,というシチュエーションで,
納得するという選択肢を選ぶからおかしくなるんじゃないだろうか.
そこでは「何故納得できないか」を考えなければいけない.
具体的には,分からなかったところを質問すればいい.

例えば
「そこの理由と結論がどうして繋がるのか分かりません」
とか.


単に頭の回転が追いつかないなら,「ちょっと考える時間をください」と言えばいいのでは.
頭の回転が鈍いからそんなのとっさに出てこないとか言われるかな(笑)?
じゃあいつもそのセリフだけ意識しておくとかさ.
「Please speak more slowly.」だけ覚えておけばなんとかなる,みたいな.
(「I beg your pardon?」の方が良いらしい)




そうか,「その発言で傷ついた」と言われたら,
「どうして傷ついたの?」と聞けばいいんだな.

「そんなことも分からないのか」という返事が返ってきそうだが,
まあそれは単なる人格の否定だから「その発言で傷ついた」とか言えばいいか.

もちろん,自分が人格の否定をしていたと納得したら謝ればいいね.

まあ,そもそも人格を否定する気で喋ってる人に謝れって言うのは
無駄だってことも書いておこうかな.




書いてみて,自分が結構説明不足のまま意見を言っていたかもなあと思う.
(一応言っておけば,他の人と相対的にという意味ではなく,
私の求める基準からするとってことね(笑))
そこで反論されなかったのは伝わってるからだと思っていたのだが,
「うまく否定できないから」反論されてこなかったことが多かったんだろうなと.
そのままで別に私は損しないから気づかなかったんだな.


まあ私としては,もっと分かりやすく意見を述べることに注力すればいいということだね.





それはそうと,電車で悪意なく触れてしまっただけで痴漢扱いされ,
「そんなの気をつけてないほうが悪い」と言われる状況なんだから,
我々男性は女性専用車両というものをもっと歓迎すべきだと思う.
人を悪人扱いしたくてたまらない人とは,そもそも係わり合いになりたくない.

鬱の人に頑張れとか言っちゃいかんというが,それを当人が言うのは,
もうほとんど「全肯定してくんなきゃ自殺しちゃうぞ」と脅されてるも同じだ.
そんな態度じゃそもそも係わり合いになりたくないと思われて当然だろう.
言っちゃいけないのは,「どうしてそんなこともできないんだ」であり,
「できるよう頑張って欲しい」という思いを否定してたら,
誰もわかってくれる人がいない…という方向に悪循環すると思わんか?

その差がちゃんと分かってれば,頑張れって言っちゃいけないと言われても,
頑張れって言っても大丈夫だってことにしようよ.
鬱の人もそれぐらい受け入れないともうほんとにどうしょうもないよ.
というか,それは鬱以前に嫌な奴なんだと結論づけるしかないよ.

人を遠ざけたいのか,遠ざけたくないのか,そこをはっきりさせよう.
そして,遠ざけるという選択肢も選べることを認識しよう.

そうじゃない選択肢を選んだんだから,分かってくれない人には,
それを馬鹿とは言わずに,分かってもらえるよう説明しよう.





サヨナラヘブン(YouTube)
最近のエンドレスループ