リズム天国,ようやくドラムレッスン全部クリアした.
最後が激ムズかった.ランクSは無理じゃねーかな.

パーフェクトもあと15個ぐらいかな(48分の).

音楽やってるから,一応のリズム感はあるんだろうけど,
やっぱり自分は音楽やってる人の中ではリズム感は弱い方だと思う.
ピアノだけで,人と合わせたりしなかったせいかなあ.
メトロノーム使った真面目な練習とかもしないできたし.
でも,まあそれを鍛えるためのものなわけでね.

なんというか,覚えゲー能力と反射神経で補ってる感が少しあります(笑).
シンプルな操作だから他のゲームに比べればリズム依存度が高いとは思うけど.



いや,ほんとにゲーム機本体ごと貸し付けたいぐらい面白い.
通勤ヒトフデも面白かったのに完全に止まってるよ(笑).






ポップンのサントラ,やっぱりこれは凄いかもしれない.
カッコイイ曲たくさんあるじゃん.
歌のはどれもなんかなあ…そもそも歌がうまくない気がするのが多い.

「HypArcSinx」とか桜庭系だな!
桜庭は壊れすぎだと思うので,聴きやすいこっちの方が好きかも!誰だ!
これをポップンでどう叩くのか想像できんが(笑).




【韓国】「世界各国のハルヒダンス」にネチズン落胆

その動画


ほんとに,世界を救えるのはオタ文化だけじゃないかって気がしてきた.






最高だと思うピアノ曲を一つ挙げよ,という問いがあったとして.
あるいは好きな順にランキングせよ,とか.

もちろん,自分が一番好きなのってのが一つあればいいんだが,
普通は,方向性を決めないと,優劣がつけられないのではなかろうか.


喜びを感じる曲,悲しい曲,みたいに感情そのものを先にあげるか,
目覚めに聴きたい曲,落ち込んだ時聴きたい曲とかシチュエーション別にするとか,
そういう限定を加えてから議論する方が有意義だと思う.

しかし,適当と思われる分類基準を作るのは難しいなあ.
標題音楽絶対音楽の違いもぱっと言えないようじゃなあ.
まあ網羅性とかを真面目に考えるから難しいのであって,適当に随時思ったようにやればいいのかも.





まあなんでそんなこと考え始めたかというと,みんながいいって言ってる曲ぐらい
一通り聴いておきたいかな,と思ったから,みんな協力して書かないか?ってことなんだけどさ.




と,まあ引っ張っといてなんだが,ピアノ曲で一曲聴いとけってのがあるとしたら,
やっぱりショパンのバラード4番だと思うな.