昨日寝たか寝てないかよく分からないような.



自分が正義だと思い込んでいる人は危ない,と以前書いたが,
それはまさしく私のことだ.私は危ないか,と考えてみた.

他人に対して,「こいつは正義だと思い込んでいる」と決め付けるのは,
ほぼ,相手を一方的に拒絶していることに等しい.
「正義だと思い込んでいる(けど間違っている)」と決め付けてしまっているのだ.

私は私に合わせて世界の認識を変える.
問題なのは正義だと信じることではなく,相手の正義を感じられないことだ.
自分が正義だと思う時に,相手は悪だ,となってしまう単純な思考が問題なのだ.

そのままでは二つ正義があれば,それは同じだけ正義である.
しかし,目指すべき目標を決める時,必ずその正義には優劣がある.



まずは目標をそろえようということだな.






とりあえず,私は私の反省すべき点をなんとかしてみる.
それからでも遅くはないだろう.




ボーっとしてたら交差点でトラックにひかれかけた.
止まってくれたトラックを通り過ぎた直後,後ろでひかれてた
動き始めた直後だからなんとも無かったようだが…怖かった.




ちっとも忙しくないのに,死ぬ程ジェットコースターな日々が続くぜ!