得点力学習DS

ついに学校の勉強そのもののDSソフトが登場してしまった.

われはロボット

芸サ連の後輩に借りたもう一冊の「われはロボット(I, Robot)」読んでる. 映画「アイ・ロボット」はiwatamさんがボロクソにけなしてたな.

これも凄く面白い.ギャグマンガ読んでるようにテンポもいいし. 短編集の形じゃなかったら危うく昨晩だけで読破してたわ.

これを読み終えたら,グレッグ・イーガンに挑戦するのだ! 順列都市,宇宙消失,万物理論の順で行こうかな!

読み終えた.最後まで,ロボット工学三原則を使った謎解き風の話だった. 時代を追ってロボットが高度になっていく様が書かれていて, 壮大な話で締められていた.一冊の本でロボットの事が網羅されるような, そんな感じの本だった.誰にでも薦められる内容.重過ぎないし.

何より思うのは,作家っていうのはものすごい「勉強」してるんだなと. だってSFにしても,最先端の科学を知っていないと その先の予想とかできないわけで.で,最先端の科学を知るって, 今の時代とんでもないことですよ. 後書きとかにも「多岐に渡る分野の論文誌を読み…」とか書いてあるし. もちろん,SFに限らないんだろうけど.それにしても驚嘆する.

…と,いうわけで,借りてたの返すよ>後輩. ところで君が今一番暇だよね?違う?来月の誕生会の企画手伝ってくださる?

順列都市

買ってきた.コンピュータに人格をダウンロードするとかそんな話らしい. われはロボットを今日読み終えて,次読む予定.

マフラー

去年はそんなことなかったのに,マフラー着用で首が激烈に痒い. もしかしてダニか?

日記を書く利点

自分の興味ある事項を紹介しておけば, それに興味ある他人が私にその話題を振ってくれるかもしれない.

カスミの前の

住宅関係の建物に描かれている外人の女の人のポーズが 馬鹿っぽくて好きなんだが.

森総理

って語呂がいいよな.

大魔王ジョロキア

食べた.うーーん,ハバネロとそんなに変わらないような. 一人でさらっと完食.先輩には一口だけあげてみた(笑). ハバネロ2.0も続けていけそうな気がするが,今日はやめておこう.

辛さは要するに神経にとっての痛みらしい. しかし,痛み(=体を害するもの)そのものなのか, 痛みの神経に作用するだけなのかはよく分からない.

それに触れた手で,敏感になっている首に触れたらヒリヒリした(笑).

日本人の英語

これはまあ必要の無い人が受験してるってことだと思うけど. なんというか,日本の先生がそんなに頭良くないってのは,英語に限らないと思うぞ. あと,じゃあネイティブに教えさせろとか言う奴は本気で感覚悪いと思うぞ. 人に教えるということがまるきりわかっとらんと思う.

今日の小ネタ

これぐらいの紹介でいちいちH2タグ使うとちょっとうるさいので,まとめることに.