研究内容紹介ページ

よ,ようやく暫定版として先輩見せられるところまできた…. 見る? もちろん最初の図は完成版じゃないですよ.時間的に限界が来たので, 案の段階で提出してるだけです.

さて,レポートやらねば!きっついわーー.

うーん,こんなに積んでる(詰んでる)のは久しぶりだなあ.

スプリントの秘密 「走る・跳ぶ・投げる・蹴る・打つ」能力

と,言いつつ読んでしまった.

結論だけ書くと「普通のトレーニング以外では,オーバースピードトレーニング しか有用なトレーニングはないよ」という話.ウェイトとかいらないって.

ピアノに適用するとどういう話になるか,ちょっと考えてみる.

このサイトの,私の価値は?

「浮力の原理」で検索すると, 私のサイトが上から2番目(Wikipediaの次)に出てくるよ. 学校で習いたての中学生とかに参考にされてたらどうしよう…. 間違っては無いと思うけど,そんなにいい説明でも無いと思うし…. (とりあえず日本語は無茶苦茶もいいところだ) というか,中学生に間違ったことを教える危惧より, 「分かってる人」の制裁を受けるのが怖いという消極的な理由かな(笑). しかし,私の説明程度のものがこう上に上がってくるならば, こういう説明をもっと書いて世の中に貢献した方がいいのか?

まあ別に説明が優れているから上に上がってるわけじゃないんだけどね. 第一に,あんまり「浮力の原理」とは呼ばない(アルキメデスの原理)のと, …よくわからないけどinfoseek及び私のサイトのページランクが高いのか? このページ,ページランク1しかないけど.

それにしても,「アルキメデスの原理」にしても図入りの解説はほとんどないね. 図入りの解説というか,「分かればいいだろ」的な説明. このまえ高校の教科書がWebに上がってる事になんとなく違和感を覚えたのだが, (啓林館ユーザーの広場) それはiwatamさんの言う,当たり前のものほどWebにはない というやつだろうか.

いろいろ勉強について備忘録的に残してくれているサイトはあるが, 大学以降レベルの話が多く,中学生とか小学生へのはあんまりないかも. もっと書こうかしら?

というのも,姉を見ていると, 先生というのは決して勉強を教えるのにこの世で最適な人がなってる わけじゃないんだなあということを痛感するからで. まあそういう人がいないとも言ってないし, 勉強を教える事以外ではいろいろ最適な人がなってるんだと信じたいが. しかし勉強を教わってた先生の学歴を超えつつあるってのは, なんか不思議じゃない?(学歴で教える能力が決まるとももちろん言ってない)

日記に文章を垂れ流すのではなく, 有用そうな情報はちゃんと別ページにした方がいいってこともあるかねえ. つか,ブログにすれば万事解決じゃん.本気で移行しようかな…. スタイルシート勉強したばっかりだけど.

シャンプーなし洗髪

そういえば今日でシャンプーなし洗髪二日目でした. 洗ってる最中はなんとなく頭皮の油が落ちきってないような気がしますが, 湯につかる頃には何の差も感じません. もともと不満が無かっただけに差が出るかよく分かりませんが, もう少し続けてみます.

ところで温泉で美肌効果ってほんとにあんの?とふと疑問に. ここここ の話を総合すると,

尿素にいくら水分子と結合する能力があろうと, 角化層を破壊しているのであれば保湿効果もクソもありません。

尿素クリームの説明には必ず,「余分な角化層を取って皮膚をスベスベにする」と 書かれていますが,これも眉唾です。尿素と角化層のペプチド結合との結合は 純粋に化学的なものですから,「余分な角化層」と「皮膚の生存に必要な角化層」 の区別を尿素がつけているわけではないからです。結合するペプチド結合がある限り, 尿素は際限なく角化層のペプチド結合を破壊するはずです。 適当なところで歯止めが効いているはず, というのはあまりにご都合主義的解釈でしょう。
(2)温泉を出たら速攻で保湿! 角質がとれたお肌は乾燥しやすい状態です。 ボディクリームなどで即、保湿ケアをしましょう。
乾燥しやすい肌になるってことは,まさにダメってことでは? ほんの少しだけお湯に入って表面のいらない角質を取ればいいのか?

まあ女の人の美への追及は凄まじいと言いますけど, 「美への追求」なのか,「美への追求をしてるふりの追求」なのかよく分かりません.