人を悪者にしたいの?

私は攻撃的な人だと思われているかもしれないが, 実感としては,周りの人に「なんでそんな攻撃的なの?」と思うことが多い.

発言するのは,小さな不満が大きな争いに発展するのを 未然に防ごうとするからではないのか?と思うのだが, 「本来攻撃したいのに,我慢している」かのような人が結構いる気がする. そういう人は,私を「攻撃欲求が我慢できない人」だと思ってるのではないか?

他人が,ミスするだろうなと思っていて,ミスするまで待ってから 言いたい放題馬鹿にする人を見ると, 「自分がちゃんとすれば相手を悪者にしないで済んだのに」と思う.

人間誰しも「魔がさす」ということがあると思うのです. 自分が宿舎の部屋の鍵を開けっ放しにしていたとして, 誰かに泥棒に入られたとしても, 自分が宿舎の鍵を開けてなければその人は泥棒にならなかったかもしれない. それは究極的には分からないけど,少なくとも 私は泥棒に入った人にいちいち私怨を抱いたりはしない. ハダカの女を見りゃあ,モラルなんてぶっ飛ぶぜ! 武装解除は宣戦布告だ!という立場に同意.

周りの人を悪者にしないであげるための立ち回りをすべきではないのか?

人に注意するのは,それが人を注意する量を今後最低にする行為だからであるべき. そういう基準を保ててるかどうか,自分も他人も,真面目にチェックしよう.

注意は,相手が気づいていない過ちを気づかせるためにすべきであって, 気づいてなお言い続けるのは単なる攻撃であり,黒い愉悦である. 自分が完璧にできてるとも言わないが, ひとくくりに攻撃だと思ってる人が多いのではないか?

悪意の立証

…執筆中….まとまらないし時間も無いので明日に繰り越すかな.

忘年会

地鶏築地料理 源ってところにしました. 一人5千円の予定って贅沢かなと思うが, 先輩に聞いても違和感を感じてないみたいなのでよしとしよう.

Yahoo!グルメとか見るの楽しいね. 最近友人を誘って飯を食いに行く事が多くなってきた. どうせならもうちょい開拓してみようかな. この街にはまだまだいることだし….

恋空が今年のベストセラー?

みんな違和感ないのか分からないけど,スイーツ(笑)って,どっちかっていうと 就職したてぐらいの女の人がメインじゃないのかな? 恋空の主な購買層って,女子中学生,高校生だからちょっとずれてるんじゃないの? ああ,でもはてなの解説見るとそうでもないか. それにしても,スターツ出版っていう名前が絶妙.

ネットだけ見てると今年の流行語大賞 はこのスイーツ(笑), オフラインでも私の聞いた限りではKYだと思う. 少なくとも「どげんかせんといかん」は一度も聞いたことがない. 「アベしちゃおうかな」は数人使ってた.