風邪ひいてた

お久しぶりです.ちょいと風邪ひきまして,実家で休んでました. 私が事前連絡無く日記を休むのは珍しい事ですから, 皆さんも「ついに刺されたか」と私の身を案じていたり, 「最近毒が足らないなあ…」などと悶々としていらっしゃった事でしょう! ご心配をおかけしました!

いやーしかし風邪ひいたの久しぶりだよ. 普通の見方をすると「風邪をひいたのが実家で助かったね」なんだろうけど, 私の見解からすると「家が寒すぎて風邪ひいた」なんだけど.

具体的には4日の朝起きたら頭痛がして, 「うーん,痛いけど,これは寝過ぎの頭痛かもしれん」と思って とりあえずヤマダ電機まで行ったんだけど(少し運動した方がいいかもと思った), 本格的に痛いのでこりゃだめだってことで,家に戻って 熱測ったら37.3度とかあって,その日宿舎に戻る予定だったんだけど断念した.

その夕方ぐらいには38.2度ぐらい出た. 38度って,その状態で何かするには辛いけど,休んでるだけなら大した事無いよね. 今までの風邪の症状で私が辛いのは基本的に鼻水ぐらいなので, それが酷くなければ熱があっても大して辛くないのよね.

しかし今回はめずらしく頭痛が酷かった. あんまり頭痛って経験ないんで,新鮮だった. 「記憶の一部が破壊されて新しい生活が始まったりしないだろうか」とか 「これは私が進化する余波じゃないだろうか」とかくだらない妄想ばっかりしてた.

翌朝にはさくっと36.0度まで下がったんだけど,大事を取って丸一日休んだ. 風邪はなりかけと治りかけの対処が大事だよね. 結局何も悪化しなかったので,今日宿舎に戻ってきたというわけだ.

今日もまだのどは痛いけど,まあのどは瞬時に治るもんじゃないから. 普通でしょう.

体温

私にとって風邪ひいたら39度ぐらい出るのって普通なイメージだったんだが それは中学生ぐらいまでがそういう状況だったんだっけ?忘れた. 学校ってつい意地になって授業最後まで受けるからだめなんだよなー.

ゲーム

ヤマダ電機行って,見かけた安売りゲームを二つほど拾った. 「流星のロックマン ペガサス」と「聖剣伝説 Heroes of Mana」. 二つとも880円ぐらいだったので. どっちもそんなに評判良くないことも知ってたけど, 流星のロックマンは「そんな値段に落ちるほどクソゲーでも無いだろ」 という気持ちがあったのと,聖剣の方は, 「もしかしてこの『Heroes of』って,『Heroes of Might and Magic』を意識してるのか?」 という疑問を抱いたから,という感じで.

どうでもいいけど「ペガサス」「レオ」「ドラゴン」のうちペガサスだけ しかなかった.そしてペガサスは10本ぐらいあった.

流星のロックマン

流星のロックマンは,…なんつーか古いRPGです. フラグ立てとかで行ったり来たりとか多いし, 何より敵の出現頻度が高い.そして逃げにくい. イベントシーンに入るたびに画面が毎回ブラックアウトするのもテンポ悪い. ムービー流れるでもあるまいに. なぜスーファミでできてた事ができなくなっているのか?

ストーリー的には主人公が引きこもりだったりするのは テーマ的に新しいのだが,人との関わりを避けたいから引きこもっていたのに 人助け(によるアイテム入手)のミニイベントをチマチマこなすのはなんか納得いかない. まあ,私の意志でやらなきゃいいんだけど.

と,まあ書く事といったら悪口になってしまうのだが, 総合的にはそんなに酷くも無いよ. ds mk2でもB評価だし(Cが標準と思ってよい) システムもそれなりに洗練されてると思う.特にバトルは結構楽しい. …正直ボスラッシュみたいにすればもっと面白いんじゃないかとか…. ストーリーも,対象年齢を考えるとよくできてる方なのでは.

しかし「タンスは全部調べなきゃ気が済まねえんだよ!」というような 几帳面な人がやるとめんどくさ過ぎて発狂すると思う. 昔は私もそういう人だったけど,最近は割り切ることを覚えた. あとは「どうせ序盤のアイテムなんてすぐお払い箱になるから血眼になって探す事も無い」 とか,「そもそも最近のRPGでは無茶して進むぐらいの気持ちじゃないと 適正な難しさを感じられない」といった理由もあるので.

会話に顔グラフィックが出るのだが,1パターンだけなのがちょっと不満. 「な,なによニヤニヤして」っておい引きこもり主人公,ニヤニヤしてんのかよ? 面と向かってツンデレされる状況で,どうあってもニヤニヤはしないだろ. ニヤニヤは第三者がするの! ましてやお前は引きこもりの控えめな男児のはずだろーが!

聖剣伝説 Heroes of Mana

音楽はよい.下村陽子さん.これはよい.いちいちカッコイイ.

さて,リアルタイムストラテジーというジャンル. これは…まあエイジオブエンパイアだと思えばよい. ただ,あれと違ってマス目がキャラと1:1の関係なので,味方がすれ違う事ができない. しかしそれ自体は,それに合わせてゲームができてれば別に問題ないと思う.

個人的にはこういうシステムは好きだ.しかしひとかけらも聖剣伝説じゃねえな. ストーリーは…3のちょっと前の話らしいが私は3やってないんで知りません. ああ,精霊とかは聖剣伝説か.

まだあんまりやってないけどストーリーはなんだかありがちな感じ….

操作系がマジ最悪.責任者出て来い. 装備アイテムの詳細を見るのに,まずそれを装備して, 「画面上下切り替えボタン」をタッチして, キャラクター画面を操作画面に切り替えて, 装備している装備をタッチしてようやく見られるってアホか. 装備タッチしたら上に表示しろや.なんのための二画面だ.

空母内の施設のところも酷い.ある施設をタッチして, 他の施設をタッチしたらそれに切り替わればいいものを, 画面端のキャンセルをタッチしないと別のを選べないって. まともな感覚の奴が社員に一人もおらんのか.

会話のウェイト(RPGツクールやった人しか使わない言葉かもしれんが, ようするに入力を受け付けない待ち時間のこと)もなんだか不自然. 一人が喋って(吹き出しが出て),それを送る(ボタン押す)と, 1秒ぐらい間を置いてもう一人が喋る.例外なくウェイトが入る. シュールなギャグを言い合っているかのような異様な雰囲気.

キャラが成長しないというのは,好感触. こういうゲームはすぐに2軍を使わなくなるからな. 装備だけでしかパラメータが変更されないというのは, キャラ特性に合わせて出陣させたりさせなかったりできるということなわけで.

いきなりだがこれを見て欲しい

これをかわいいと思う私は犯罪者予備軍ですか?

あと,同じ棚に並んでるこいつは物凄くムカつく.

なんだこのエントリ.

ホシガミ

ホシガミってゲームが最近DSで出てたけど, これってPSで出たゲームだよね? なんかウチの隣に住んでた一つ年上の友人が, 「店頭で期待の新作とか書かれてて,買ってみたらすぐ投売りになってた」とか 嘆いてたゲームだったような気がするんだけど…. …うん,リメイクだよねこれ. こんなマイナーゲーがリメイクされた事に少し衝撃を覚えた.

公式サイトちらっと覗いてみたが,こういう看板ページに 発情しきったようなヒロインを載せる神経が許せん (別に大事に秘匿しとけとかそういう意味ではなく). お前はXPたんかと.

のだめ

ほとんど見てなかったが,途中一部と,後半のラストら辺だけちょっと見た. 二人が好き同士になった後も話を続けられるのか? というか見てなかったけど,留学する前からそうだったっけ? 要するに見てない!なんでもない!

たまたま「アナリーゼ」という授業をやってるところは見た. 楽曲分析ね. そうそう,こういうことができるようになりたいのよね.

姉が「これ(のだめ)の,男が女を好きだと限らなかったりするところが結構好き」 と言ったところで, 「ホモが嫌いな女子なんかいません!」 が脳裏に浮かんだ.危なかった.ちなみにげんしけんは読んでない.

一人でいること

全くの新製品を作るためには、常識的な発想では人々を納得させることはできない。新製品に必要なのは、社会通念や習慣を変えるようなものでなければならない。そのためには非常識の発想が必要なんです。 みんながこうするから自分もそうするなんていうのは論外です。我が道を行くという考え方、そのためには、他人に煩わされないで、自分の時間を多く持つことが大切だ。人と同じことをやっていたのでは、同じ考えしか出てこないんです

山内語録より.

最近は,一人でいる時間をちゃんと取った方がいいんじゃないかとすら思うのです. そうしないと,とがった思考というのが持ちにくいのです. 別に人を傷つけたいとかそういうわけじゃないですが, かといって当たり障りの無い事を言っててもなんのメリットも無いのですし.

人と話すのももちろん重要ですが,会話というコラボレーションを成功させるためには, 各自がちゃんと自分を掘り下げておかないと,大したものは生まれないと思うのです.