昨日

昨日は雨で寒い事は確定していたから,引きこもる事を決め込んでいた.

今日も寒いじゃねーかよ.

明日の朝は-6度とかになるっぽいな.

私のmixi日記にコメントがつかないので誰かアドバイスください

相変わらず最高です(笑).

ピアノ愛好会ビンゴ大会

私はCDを焼いてよく人に渡すが,プレゼントとして渡す時は, レーベル印刷とかを特に凝った時だけにしていると思うんだがね.

だってそれもらう相手が喜ぶかどうかという基準で考えて無いでしょ. それがなきゃプレゼントとして失格じゃないの?

流星のロックマン

書くの忘れてたけどクリアした.

子供が「人を傷つけたくない」って言ってる時は, 大体自分が傷つきたくないって言うのをかっこつけて言ってるんだよね. その幼稚さへの突っ込みを入れている作品を見たことが無いのだが, これもその辺があいまいなままでした.個人的には重要なテーマなんだがな.

とはいえ割りと素直な教育アニメみたいな内容で,まあまあ良かった.

ゲームとしては…まあ無難な印象.全然とがって無い. まあ無難に楽しめるって言えばそうなんだけど. ボス戦の緊迫感は確かにロックマンのボス戦に通じるものがある. でも回復チップ多めに入れれば雑魚戦は作業だよなー.

まあ,「ゲームなんか買おうかねえー.お,880円だし,これいってみっか」 という気持ちで買うには良いゲームだった. お子様には安心してオススメできるが,自分の友人に強く勧める気はしないかなあ.

音楽も悪くは無いが…耳に馴染む,けどさ,という感じ.

聖剣伝説 Heroes of Mana

……これはダメかも…….

主人公が敵前にして虚空に剣を振り続けているんだが, 「あれ?これは混乱か何かの状態異常にさせられたのかな?」 と思ったのだが,単にプログラムが馬鹿なだけっぽいんだが…. どうも攻撃範囲を広げる装備にプログラムが追いついて無いような….

日記への反応

日記へ誰も反応をくれなくなって久しいです.

いや,私はもちろん,「読んでるならコメントしろよ」というような mixiの腐った女の子社会のような人間関係を求めているわけじゃないし, 誰も反応をくれなくたって自分に有意義だから書きますけど.

まず楽しんでもらえてるのかどうか分かりません. それはオフラインで会った時の反応から推測するしかありません. まあこの日記を読んで私を嫌いになったというなら, それはそれでいいのかもしれません.きっとオフラインでも嫌いになるでしょう.

「コメントが欲しいならコメント可能なブログにすればいいじゃん」という 意見もあるかもしれませんが, やってみた方は分かると思いますが, 単純な同意コメントとかに返すコメントを付けるのに 創作意欲が大きくそがれるので,非常に邪魔なのです. 「批判以外はいちいち言うな!」という心境なわけです.

そもそもインターネットに慣れない頃は,私も他人の掲示板で 日記みたいな事を書いていたものです. あまり注意されることも無かったけど, ネットマナーのサイトとかを読んで, よくないんだなーと思って自分のサイトを持つ事にしたのです.

他人の場で発言は,その場で出されたお題に関する返答であるべきです. (返答といっても,いろいろな形態があることを察してください) お題を提示するのは,自分の場でやるべきです.

つーわけで,皆自分の発言の場を持って,どんどん批判してくれ! それこそが他者に知見を授ける行為なのだから!

一応解説しておくと,「批判以外はいちいち言うな!」は, 「批判は認めん!」という良くある主張のパロディとして言っているのであって, 本気でそう思っているわけではありません. もちろん,単純な同意コメントがゴミであるという主張には変わりはありませんが.

ダジャレ

粗茶がダジャレに染まりつつあるんですが,誰か止めてあげてください. 良識ある2年生女子達は,親身になってアドバイスをしてあげてください.マジで.

残念ながら人間には生まれ持った限界というものがあるのです. どうやってもganchanのレベルには達するとは思えません. そしてあのレベルに達しない限りはダジャレというのはリスクが高すぎるのです.

あとは「おもしろいと言われる女のリスク」というようなタイトルで 誰か(笑)は「茨の道へそんな気軽に行かない方がいい」とか説教してあげてください. まだまだそういう男女差別は根深いと思うのです.いや,知らないけど.

MP5プレーヤ

>+1の内容は不明。

笑いどころが分からない人も多いのではないか.

ファミ通の評価

ファミ通とはとか読むと, 「そこまで評判悪かったのかー」と思う次第です.

個人的には,ここのレビューのおかげで「罪と罰」を拾えた,等の思いもあるわけですがね.

まあ有名補正とか大会社補正とかはあるわけですが….

クロスレビューにおいて,ゲームがターゲットとしている人の 気持ちになって評価するべきだとは,私は思わないのですが. その人がどれぐらい楽しめたか,というのを単に書けばいいと思うのです. それがたとえ一番売れているゲーム雑誌でも. それが複数人がレビューする価値ではないのですか?

自分が評価を行う対象で無い,と思ったら,推測で評価しないで 評価を降りるべきです.それが許されないなら,自分の気持ちそのままに書けばよろしい.

それにしても,「大丈夫?ファミ痛の攻略本だよ?」は笑える.

赤だけかな最悪は…そんなに酷いかな. なんでこの程度でそんなにみんな怒るのか正直理解できないが…. これに怒る人ってのは,むしろ「雑誌に書くような人は特別な人」という 意識が強い人なのではないかな.レビューとかもむしろ私よりは信頼してそう.

ネコが可愛いか

以前「どうして人間が猫等を見て可愛いと思うのか?」という疑問を挙げた事があって, それに関しては人間の赤ん坊に似ているからとかそれっぽい理由も挙がったのですが.

しかしあえて言わせてもらうと,「猫って可愛い」というのが, あまりにも「当たり障りの無い発言」だから,「みんなが言う」からそう感じる (可愛いと感じることについてではなく,よく聞く理由) という要因も大きいのではないでしょうか?

これが「幼女可愛いよ」だったら間違いなく白い目で見られるわけですが, 両者の言っている事は本質的には大して変わらないと思うんですが. だからこそ萌えという言葉も共通で使えてしまったわけだし.