CSセミナー

終了.大うけでした,と思ってるんだけど…, まあコメント見てからかな.

とにかく発表前の外国人の発表に質問しなきゃいけないのがやばくて(笑). 日本語で質問しようとしたら,H先生がウチの担当教員に 「アンタ訳してやりなさいよ」とか言って,訳してもらったんだけど, 返って来た返答がまた英語なわけでサッパリ分からず, せっかく訳してもらったのに理解できないという情け無いことに(笑).

自分の発表は…そのおかけで諦め感で落ち着きましたけど(笑).

昨晩練習した時はどう頑張っても25分はかかっていたので, 多分本番でも時間はオーバーしちゃったんじゃないかなー. ちなみに本番は23分で質疑応答がその後12分. しかし二回通しで練習したらもう一時間とか経つんだもの. 疲れてあんまりできなかったよ.

今日が発表なので今まで黙っておきたかったのですが, 研究費で初音ミクを買って,そのデモをやりました. 割と操作は簡単ですね.発表二日前に届くので大丈夫かよと思っていたわけですが. DTMにちょっとでも触った事があれば最低限のことはできます. 声をちゃんと繋ぐのはMIDIとは別の知識なので, これからもう少しいじってみたいと思います.

スライド中の曲

下は想定質問用の予備スライド.使わなかった…残念.

研究の背景説明頑張ってみたつもりだったんだけど, やっぱり同研究室の他グループの人に聞いたら分かんなかったそうで. うーん,そこだけ分かってもらえればいいんだけどなあ….

初音ミク

のイラストの話.

研究室で初音ミクをインストールしているとき, 初音ミクが画面いっぱいに表示されていたので, 周囲から「うわぁ」みたいな反応があったのだが, 正直初音ミクぐらいの絵柄だとオタ臭いとは感じないなあと思った.

情報の友人にこの話をして「らきすたとかに比べれば普通じゃね?」と言ったら 「うーん,俺はらきすたでも大丈夫かな…ローゼンメイデンあたりになると さすがにどうかと思う」という反応だった.

みんながどの辺が境界なのかちょっと興味ある.

水道工事

宿舎の水道工事をやるってことで,使えなくなるのかな?と思ってたら, なんと洗面台ごと外されているというとんでもないことになってた. しゃーないから外食するべ.まあ捕食室で全部やりゃできないこともないが, こんな時ぐらい外食しても良いでしょ.