情報処理TA

来年度の情報処理TAに応募してみました. どの学類が当たるかって結構大きいような気がします.

wordの使い方とか,不安です(笑).

このどれかです. 福井先生の解説がナイスです.

コンピュータはあくまでも道具です.本実習の目的は皆さんが,授業を効率良く受け,将来行う研究を効率よく進めるために,コンピュータを読み書きの道具としてとして使えるようになることです.色々な不可解(専門家でも理解不能)な約束事が出てきますが,何処かの技術連中が勝手に(センス悪く?)決めたと割り切って,大らかな気持ちでコンピュータに接しましょう.コンピュータの世界は底なしです.そのカラクリをあまりを深く考えないことが肝要です.道具は目的達成のために使えれば良いのです.もちろん趣味ではまるのは御自由です.

「君達は情報を専門にする人じゃないから」ということでしょうけどね.

学生が作ったWebページなども見られますね. Wordから作ったのばっかりですが, Wordから作るのが果たして今後のスキルとして役に立つのでしょうか. 個人的には激しく推奨しない.

まるで1998年のようなホームページがたくさんあります. アニメーションとかうざいっちゅうねん.

あ,先生に,データベース学会で見た他大学の人がいるな.

実験TA

うーん.終わるのかなあ….まあ,でもなんとかなるような気も.

うそん

中学の時の部活の部長から電話がありました. 前回電話があったときは後輩が死んだとかいう話だったので激しく不安でしたが, 今回も全く同じ用件だったのでとても残念でした.そんな馬鹿な…. でももう名前言われても思い出せないぐらいなのでなんとも….

ついでに同級生が逮捕されたらしいとかいう話も聞けました. それは正直どうでもいいというか.まあそんなもんかとしか言いようが無い.

看板製作

についてのMLについての話. ちなみに私は行けないんですいません.

手の空いている方は,申し訳ないのですがお手伝いをお願いします.

いいか良く聞け,申し訳ないなんてことあるか! サークルの仕事を構成員が手伝うのは当たり前じゃ! 手伝えない側が申し訳ないのじゃ! なんでもへりくだればいいってもんじゃないぞ.

寒冷じんましん

久々に発症.ちなみに,歩くと足が痒くなるってだけだが, 精神力の塊のような私が100メートル歩き続けられない痒みというのを想像してください.

これが発症すると同行者に迷惑がかかるってのも, 冬の行楽に参加する気がしない原因でもあります.忘れてたけど.

……今調べたら,寒冷じんましんじゃなくて,その逆かも. 温熱じんましんかも.体温上昇によるものなんで. 猛烈に熱を帯びたりしますし.