復帰

昨日一昨日と(多分)花粉症でダウンしてました. というか怖くて外出る気になれなかったというかね. おかげで全国大会一日目さぼっちゃったわけですが.まあいいか.

情報処理学会全国大会

なんか全国大会っていう名前に違和感あるんだけど. 昨日から3日間筑波大学で開催しております.

音楽のセッションを見に行ったよ.査読も無いからか割と適当感が(笑).

オーディオインターフェース

部屋のパソコンのヘッドホン出力がなんか酷い気がするので, オーディオインターフェースを買おうかなとか考え中. ざっと見渡して,MIDIケーブルが刺さる方がいいなと思ったら, VUTTERが買ってたのが一番安いんだなー.UA-4FXね. 電子ピアノからのMIDI録音ができて欲しいのよね.

MIDIの口が無くていいなら,ヘッドホンアンプでいいのかも. BEHRINGER ヘッドフォンアンプ HA400 HA400とか, さらに適当でいいなら SANWA SUPPLY USBオーディオ変換アダプタ MM-ADUSB2SVとかでいいのかなあ. これとYAMAHA USB-MIDIインターフェース [UX-16] だけだと,UA-4FX買うよりは随分安いんだけど….

MIDIサイト

この前紹介したエストポリス伝記2のMIDI公開してたサイトのMIDIが 結構できが良いと思うのでサイト紹介.

Like The Wind

コチラで最新のいくつかが公開されているのだが, これはmp3版ですね.桜庭曲をこれだけコピーできるのは凄まじい.

MIDIで公開する人って減ってるのかもしれないけど, 私にしてみれば,楽譜情報であるMIDIを見せてくれる人は神様です.

BATEN KAITOS より Vitriolic a Strokeとか最高にオヌヌメ! 近年最高峰のボス曲ではないでしょうか. これか,同ゲームの「The true mirror(ギター・ヴァージョン)」だね.うん. 本家のミキシングより各声部が聴き取りやすいので勉強用にはより良い.

痴漢でっち上げ

とにかくお互いの幸せのために男女は隔離するってのでもういいよ. 女性専用車両超推奨. 私は知らないが,きっと本物の痴漢も多いんでしょうから, 男の方が不憫だとは思わない.

しかしふと思ったんだが, 女性専用車両ってむしろ女性の言い訳を封じるためのものなのかな. 「せっかく女性専用車両を用意してやってるんだから, 女性専用じゃない車両に乗ってた奴は文句言うな」みたいな.

男性専用車両はないのかとかいう話もあったけど, まあ,痴漢する側される側という関係は対等ではないわけで, 女性側にだけ特殊措置が取られるというのもそんなにおかしく無いかなとも思った.

あと,なんつか,自首した人にそこまで切れ続ける気持ちもよく分からんね. 自首したんだからっていうか, 真相が確定したんなら個人的にはもうあんまり興味ないというか. 真相が確定できないケースをどういう判断材料でどう裁くかの方が興味がある.

なんつか,私だったらあのでっち上げられた側の人みたいに, 「そんなことする人じゃないと思ってた」とか延々と言われるの苦痛だけどな(笑). 確定する前に言ってくれるのは嬉しいのは分かるし, 確定する前に言った分の話をしてるんだけど,今はもう確定した後なわけで.

昨夜の古館@報ステ

「当番弁護士を呼ぶまで何も話さないという言いぐさに腹が立ってきますねぇ!」

 おい! 古館、貴様はいっぺん欧米を回って刑事弁護の実態を勉強して来い!

そうですね.そういや,でっち上げた男女間の話はまだカタが付いていないのか.

土下座

カイジじゃないが,人間いざとなれば頭ぐらい下げる. 土下座は,それが屈辱的なことであるという社会認識が無ければ意味を成さない. そして,私にその感覚が無いように,私の周りの人にも無いだろう. 多分昔はあったんだろうなあ.

すぐ頭下げる奴は信用しない. そいつは謝罪を形式的にすればいいと思っていて,心の中では全く反省して無い.

石渡太輔氏インタビュー

簡単なシステムで初心者が遊べる格闘ゲームは面白くない

言い切った!格闘ゲームに限らず,それは一定の真実のような気もする. ただし,「ゲームとして」面白くなくても,面白いものは多々あるかな.