つるはしの素晴らしさ

シレンの話ではなく.

おとといの夜みた夢で,なんか知らないけど誰かが 「つるはしってのは物凄く合理的に掘る事ができるんだ」とか 力説してたんだけど,あれはなんだったんだろう…. そんな話聞いたこと無いし….

はてなの風土

はてなつーのは議論好きの集まりで…とよく言うが, 別になんとなくではてなを選んでるユーザーもたくさんいるよね. うちのサークルの人たちとかさ.

しかし華やかさに欠けて,玄人好みな感は否めないかな. 私は好きだけど.はてな

週5図書館生活,どうですか?

筑波大学トップページから行ける場所に,図書館利用についてのムービーが. THK製作みたい.これは酷い…と言おうとしたが,それなりにまとも.

個人的には大学からサークルへお金が流れたであろう事が気になる.

プロフ

プロフって言葉一般的過ぎてニュース聞いてても意味が分からなかったのだが, そういう名前のサイトがあるわけじゃないのね.

プロフ (携帯サイト)

ところで上で有名なプロフサイトとして紹介されている 「前略プロフィール」が とても有名サイトに見えない感じなんだが.携帯から見たら問題無いのかな.

面と向かっては言えない事が多くて,ネット(メールとか)では言えることが多いなら, ネットが怖いんじゃなくて面と向かって話すのが怖いのではないかというか…. なんというか,言いたいことをまっすぐ言うのはいいことだと思うのね. ネットを安心できる場所にしたい,という人が多いけど, 私にしてみれば笑顔で腹の探り合いしているオフラインの方が怖いわけで, そういうオフラインの方をなんとかした方がいいんじゃないかと 思ったりするわけなのだが.

そういう意味では,自然体が出るのはネットの方だと思うので, 「面と向かって話すのは問題無いのに,ネットだと問題を起こす」人は, 単に本来問題な人であって, 普段は周りが物凄く気を使ってくれてるおかげで場が保たれてるだけで, 周囲へのストレスは凄い事になってるかもしれませんなあ.

まあ,ネットをオフラインの不満のはけ口にしてるのが問題なのよね. ネットは便所の落書きなのかというと,実際は 誰かと面と向かって話すよりずっと公共性が高いわけで.

墓参り

正確には墓を新しくする式典?みたいなのに行くので, 今週土日はつくばにいません.大阪の父方の実家から,兵庫県豊岡市へ. 久しぶりに「長男だから」とか親に言われました. そういえばそうでした.普段そんなこと意識しないよー.

学割発行してきました.新幹線自由席でいいかな.

つくば市 - Wikipedia

「気候」と「標高の変動」にびっくり.

颪(おろし。冬に局地的に吹く北や北西からの冷たく乾いた季節風) の一種である「筑波颪」により冬は寒い。筑波颪は筑波山から 吹き下ろしてくると誤解されることが多いが、 近くの山の名前を付与しているだけである。市町村別の冬の平均気温で見ても、 県内では大子町に続いて2番目に低く、 水戸や日立等の県北部と比べても寒いことが分かる。

やっぱり寒いのは気のせいじゃなかったんだ…. といっても私はつくば以外に長く住んだことはありませんが.

つくば市の9月の標高は4月の標高より2cm低くなる。 市内にある国土地理院の研究によると、 5月から8月に田植えのため大量の地下水がくみ上げられるためである。

どんだけ田舎なんだっつーの(笑). こういう記述って他のもっと田舎にもあるんだろうか.

大魔王ジョロキア

見かけたんで買っておいたんだけど,覚悟しないと一人で食えない. 辛いからという話ではなくて. そもそもああいう油系のスナック菓子は,食べきらないと酸化激しいし…. (揚げものでなければ,封して少しずつ食べるのだけど) だからポテトチップスが少し食べたくても買えない.一人で一袋は多すぎるし.

「いつまでもデブと思うなよ」じゃないけど, 正直お菓子なんて味を思い出せば十分で,それで腹を満たしたくは無いのですよ.