かばん語 -Wikipedia-

アンサイクロペディアについてウィキペディアで調べていたところ見つけた.

Uncyclopedia”という名称は否定を意味する接頭語“un-”と百科辞典を意味する英語“encyclopedia”を組み合わせたかばん語であり、

日本語ではこのようなかばん語は少ないって書いてあるけど, 私はポケモンの名前とかそういう造語を, 英訳する時にこういうことをするんじゃないかなと前から思っていたのだよ.

breakfast (朝食)と lunch (昼食)で brunch (ブランチ)

ゲー!知らなかった!他にもsmog = smoke + fog らしい.

なんというか,英語そのままの魔法名が嫌いなのです,はい.

ドイツ「エルベ特別攻撃隊」 日本のカミカゼに触発

自殺を命じるのに等しい作戦にナチス・ドイツの総統ヒトラーは難色を示したとされ、

ヒトラーまともだね.

『ごくせん』は不良を讃えるな。

先生が本当に酷かったら,従ってる人がおかしいケースもありえる気もするが.

まあでも学力と民度は正の相関があると思いますが.

中学の時,友達が「成績が上がれば小遣いが…」とか言ってるのを聞いて, 元から成績がいい私は損してるなーと思った記憶はあるな. まあでも,そんな近視眼的なことはどうでもいいと当時から割り切ってたけど.

二十歳過ぎればただの人が解明される

知能が極めて高い子供は、思考や感覚、運動などをつかさどる大脳皮質の厚さが、普通の子供より速いペースで長期間増え続けた後、10代後半に普通の子供並みに戻ることが分かった。

残酷だねえ.

他者の死去において述べる言葉

「冥福を祈る」はダメらしいよ.

捕食室

昨日昼頃起きて,捕食室に料理しに行ったら, 2合分ぐらい?のごはんが水道を塞いでいた. しょうがないので手で取ってビニール袋に入れて捨てたけど, 一体あれはなんだったんだ….

あんな栄養の塊みたいなものに虫が付いてないのが不思議だと思った. 捨てられた直後だったのかな.

イマジン

大人がジョンレノンのイマジンの歌詞に真面目に感動するってのはどうかしてると思う. よくあんなもん売れたよな.

ああいう平和感が許されるのは中学生までだよねー.

ときめかない

女の人と上手く話せなかった頃の方が、 まだ勘違いできる分だけ恋とか多かった気がする。 最近はさっぱり。

落ち着いて考えると、私は別に彼女が欲しくないし。 話の合う(議論ができる)友人は男女問わず欲しいけど。 しかし昔も今も彼女は欲しくないけど、 恋をしたくないとまでは思ってないのだが。

情報の友人達はどうなんだろう。 みんな同じぐらい悟りモードなんだろうか。 聞いちゃいけないのかもしれないが一度聞いてみたいなあ。 どうですか?

ところで恋愛という言葉が嫌いだ。 あたかも恋人が居れば人を愛することを知っているかのようだ。 もう私は皆の愛の無さにうんざりしているというのに。

この前パステル調の色が好きで…という話をしたが、 最近は本当にそんな色のを結構着ている。 自分で着といてなんだが恥ずかしい。