CDドライブの分解してたら爪割れた. 気をつけないと大きくもっていかれそう.

ヴィンランド・サガ

研究室に提供された「ヴィンランド・サガ」が面白い. 北欧のヴァイキングとかの話. あ,プラネテスの人か.あっちも読みたいなあ.

「自分の好きな人を特別扱いするのは愛ではなく差別」, という最近私が書いていたようなことも書いてあった.

キリスト教

そういえぱ最近キリスト教の勧誘みたいな? ヘルメットかぶった自転車外国人二人組みみたいなのが 増殖している気がする.

私の中で宗教というものへの偏見は随分薄らいだのだが, それにしてもあれにつかまるのはめんどくさそうだなあ.

受験

博士後期の受験応募が迫ってきました. ここに来て真面目に確認したら,研究概要4,000字とかいう提出物があるじゃねえか. 24日までだよ.あっぶねー.今ならまあ間に合うだろう.

他は想像よりも提出物は少ない感じ. まさか検定料が要らないとは思わなかった.

ところでコンピュータサイエンス専攻の募集人数, 26人ってのはどうかしてるんじゃないのか.

エレベータ待ちでT中研究科長と居合わせたので, 「博士行くんですけど今年少ないんですか?」とか聞いたら 「分かりません」だそうで.そりゃそうかね.

母校での説明会

ぱちが母校の高校で3年生向けの受験アドバイスみたいなの やらないかっていう電話がかかってきたらしい. そんで「骨君前やってなかったっけ?」とか言われたのだが, そういえばなんか依頼されたような記憶がよみがえってきたのだが, 依頼だけされて実際はやってなかったはずなんだが, 日記に検索かけてもその記述が出てこない.はて. 前のサイトの時の話だったかな. 大学1年のときにかかってきたのかも.

もしアドバイスするなら「授業ちゃんと聞けよ」とかなんだが, そんなのこの時期の3年生に言っても手遅れだわなー.

サンダーフォース6

ky君(他意はない)とサンダーフォース6の話をしていたら, パロディ臭いと言われたので「ゾルゲ絡み?」と言ったら 「まさにそう」とのこと.なんか最近ゾルゲ絡むのが心配で. アトムはまあうまくはまってたんだがなあ… ガンスタースーパーヒーローズは(パロディが)微妙だったんだよな.

だいたい同意ー

パロディ(オマージュ)

なんつか,あんまり同人以外でパロディってやって欲しくないんだよなあ. いや,この場合はオマージュというべきなのかな. プロがオマージュで笑いを取ろうとするのは志が低い気がする. 志が低い事だと分かってやってるならいいが, それがいいことのように扱われる風潮を感じていて,それは違和感を覚える. それは「内輪のギャグばっかりやってたらどんどんマーケット的には 狭まっていくと思うんだけど,それでいいの?」という違和感だ.

内輪ギャグで盛り上がってるという光景が寒いという認識が皆薄い. 予定調和的にしか笑いが取れないのは頭が悪いということなのだよ. 思うにオタクとかスイーツとかピアノ愛好会員とか のコミュニケーション能力の低さ(社会適合能力の欠如)は そういうところでぬるま湯につかっていることに起因すると思うんだ. 自分達の接する世界がどんどん狭まっていく事に危機感を覚えるべきだと思う.

ゲームの続編を前作のよかった所を全部残して要素を追加する, という作り方をすると,どんどん尖ったファンしか付いてこれなくなる, とはよく言ったものである.つまりこれはオマージュを 自分達の作った作品に対して適用してしまっているに近い. そしてそれには志が低いという批判があってしかるべきなのだ.

これから学生組織に入る人へのアドバイスがあるとしても, 内輪で盛り上がるな,という点に尽きるかも.

楽譜

YAMAHA行って来た. JPOPのピースというのがあると聞いてはじまりの歌を探しに行ったのだが… うーん,めっちゃ少ないじゃん.はじまりの歌もなく.

コンコーネのピアノ練習曲買ってみた. コンコーネ ピアノのための15の練習曲 様式と表現 というもの. もう一個のコンコーネ ピアノのための25の旋律的練習曲[初級から中級まで]作品24 と見比べたかったのだが,無かったので. 買ったのが難しい方だったら良いのだが….

しかしあの店18時半には閉まるんだよ.早すぎだっつの.

シレン3

あー,どうもダメっぽいねシレン3.噂を聴く限りでは.