コメント

mixiガンダム学会のネタを振ってみても,誰からもコメントが付きません.

最近こっちの日記にいくらとがった事書いても批判が来ません. そんなに理論武装して書いてるわけでもなく,適当な事書いてるんだけどね. やっぱはてなとかに移動すべきか. 適度に批判がもらえないと検証がおろそかになるんだよねえ.

コメントをしにくい要因は, 私が「この人は私より親しい人が他にいるんだろう」 と誰もに思わせるような人だからではないだろうか. mixiでもよく言うじゃん,いきなり発言して既存のマイミクに 「誰だコイツ」って思われるのが怖い,みたいな. …いや,私の場合は単純に私が怖いだけかもしれませんが.

もうちょっというと,もてる人というのは, 「この人には私しかいない」 と誰もに思わせるような人ではないだろうか.

ところで魅力を感じる男のタイプ(見た目じゃなくて) というスレを見る限りでは私はもてそうな気がするのだが, というか,もてない男ってだいたいこういう人だと思うのだが,どうか.

長門萌え?

ハルヒ長門の,サムデイインザレイン時の, キョンと一緒にいたいから「ハルヒどこ」って言われても答えないとかいうのって, 個人的には萌えるというより悪寒がするんだが,みんなはそうじゃないのかな.

メガラバ

恋のメガラバYouTubeの反応とか見ても, 外人が「なんて言ってるの?」みたいな反応をしてるのは意外に少ない気がする. そういうので溢れてると予想してたので意外. …と思ったら詳細の所にアルファベット表記が書いてあった.

とりあえず外人たちが趣旨(英語に聴こえるような日本語であること) を理解しているのかが気になる.

呼称

先輩は呼称として(単体で)使えるのに対して, 後輩が使えない理由はなんだろうか. そういえばこれは上下の関係に普遍的に成り立つ気がする.

サークルでは成り立たないが,師弟関係が木構造的であるならば, 上向きは一意に定まるから,という理由は考えられるかもしれないと今思いついた. あるいはもっと単純に,役職がそのまま敬称になっているからで, 敬称の要る要らないの判断基準が適用されているのだろうか.

「下」の付く敬称

かつての日本では高貴な人に直接話しかけることは失礼に当たるとされたことから、取次ぎの人に間接的に呼びかけることで敬意を表す敬称が発生した。

そ,そうだったのか.

名誉毀損

「誰かの馬鹿な行為について,それを話すのは陰口か」という疑問が前からありまして, 私は陰口は嫌いといいつつそれはたくさんやっているのですが, 一般的に言うと名誉毀損とかいうのかなあということで調べてみた. 名誉毀損罪, うーん,体面を悪化させるのが共通で,事実だと名誉毀損で, 事実じゃないと侮辱になるのかな?いまいちよく分からん.

インターネットでのそういう行為は民事上の名誉毀損になることは多くても, 刑事上の名誉毀損罪に問われる事はあまりない,とも書いてあるな. 民事と刑事の区別って基本だとは思うのだがあんまりちゃんと意識できて無いなあ.