敵と味方

この前議論は味方としか出来ないという話をしました.

議論が成立するには


私は議論以外で物事を解決しようとする事はほとんどありませんので,このルールに従って行動する関係上,「味方には厳しく」「敵には甘く」なります.直してくれると信じているからこそ注意をするのです.


しかし中学生のような人間関係,馴れ合うのが友情だと思ってるような人達は,「身内に甘く」「共通の敵に厳しい」と思います.別に中学生に限らず,身内を敵に回す事にならないように,共通の敵を設定するなんてのは,韓国が日本を目の敵にするとか,もっと大人の世界でも当たり前のように行われていますが.


そういう馴れ合い文化の人(普通の女とか腐った男とか)と会話すると,当たり前ですが齟齬が発生するように思います.こちらとは基準が正反対ですので,真摯に接すれば接するほど向こうにしてみれば「嫌われてる」と思うことになります.


と,ここまで書いて普通のアドバイスにするなら「女の人に改善を求めちゃダメだよ」とかになるんでしょうが,私がそうするつもりが毛頭無い事ぐらいは皆さんもご存知でしょうし,大人がガキの基準に合わせる理由も無いわけで,いいから早く賢くなれよと言っておきます.


ついでに言うと,「女は共感を求める生き物だから相談してても建設的な回答なんかしちゃだめだよ」という発言は「女はどうしようもない馬鹿だよ」と言う意味ですので,男が諦め顔で言うならまだしも,女が言うのは(言い訳に使うのは)相当に恥ずかしいと思います.