それは論理とは関係ない

多くの情報に基づく、冷静な分析を行い、論理的な判断をしていくという事が初心者の頃は、「脅威」や「問題」にばかりが目に入ってくるようになるからです。

情報収集力、論理的思考力が高まった人のマイナス部分。

まあ,この人がそうだったかもしれないことは否定しないけど.それは論理的思考力が高まることの問題ではなくて,単に「脅威や問題ばかりに目が行ってる」という問題でしょう.論理的思考力が高くて悪いということは無いです.


ここから先は賛否両論あるかもしれませんが,基本的に情報を「知らなくて良かった」というケースはあまりないと思います.「論理で導けない方が良かった」も同様です.まあそれは「ガンの告知をされない方が幸せに過ごせるか」というような問題と同じですが,そこで「知らされた方が良いに決まってる」と言い切れる人は,「知ったら知ったなりの行動も気にしない事も出来るけど,知らなかったら選べない」と思える人でしょう.