嘘と分かる嘘

なんとなく行く気がしないお誘いを断るときに「用事があって」とか嘘つくのって、みんな気持ち悪くないんかね。私は未だに本音で断るけど。


なんというか誘う方も、そういう定型句で断られると自分が空気読まなきゃと思うことになるぐらい、みんなナチュラルに嘘吐くよね。


嘘と分かる嘘には怒る気にもなれない。もう諦め。そういう意味では効果的だ。しかし、みんなは共犯だと思って許してるみたいだけど、私そんなこと無いから許してないからよろしく。まあ過去に嘘ついたことがないわけではないけどな。


芸サ連の財務局長に就任したての頃、宿舎の警備(入居警備だった気がするので4月頭かな?)に雨降ってめっちゃ寒い日の夜に、シフト入って無いのに電話で呼び出されたことがありまして。当時の委員長が「誰に電話しても『来れない』って言うから」とか言うんですよ(笑)。実家通いで一番行くの大変なはずの私に(笑)。とりあえず先輩であるはずの委員長を一通り罵ってから、親に車で送ってもらって(笑)行きましたねえ。