笑いの仕組み

笑いを取りに行こうとして発言したときって,大体言う前から笑いが取れるかどうかって分かると思うのですよ.


それはあんまりぶれないんだけど,自分の言ってることの何が面白いのかが分かっていないのに,笑いが取れるとだけ分かる時があるんですよ.


あれは人に笑いを強制したのかなあ、それだったらやだなあとか。それともまだ私が頭では理解できていない笑いの仕組みを使えているということなのか…。


いやね、私は勢い任せの笑いというのはなるべく使いたくないと思っているのですよ。安きに流れていくと進歩が無いじゃないですか。自分がどうやって人を笑わせているかというのを、ちゃんと把握しておきたいのですよね。笑って欲しいときと笑って欲しくないときを意識的に切り替えられたほうがいいと思うし。