自己評価

自己評価をきちんとしないと、人の役には立てないぞよ。


過剰に尊大なのも、過剰に謙虚なのも問題である。尊大なことばかり非難して謙虚なことを非難しない風潮は良くないので変えたい。


自分の実力が分からなければ、自分が前に出るべきかが分からないではないか。しゃしゃり出て迷惑をかけるのも良くないが、前に出ることが皆にとって有益なのに出ないのも良くない。


まあしかしもっと問題なのは、謙虚でいる限り自分の実力が試されず、ちゃんとした自己評価が行われないということだ。そういう奴は大抵口では謙虚だが内実物凄く尊大だったりするのだ。


自分は前に出ないで、しゃしゃり出る人を馬鹿にしてる人は、五十歩百歩どころかそのうち取り残されるぞ。