昨日は星がきれいでしたね。なんか見上げた瞬間に流れ星が見えたと思うんです。気のせいかもしれませんが。そういえば流星群くるんですね。1/4でしたっけ?また虹の広場でも行こうかな。


一度少し覚えようとした星の名前もかなり忘れてしまったなあ。

冬のダイヤモンドとその周辺ぐらいは覚えたい。

自分なりのまとめ。

  • シリウスを下端にして、プロキオンとリゲルが六角形の点だとして他の星を見る(素人なので俺ルールだが勘弁願いたい)。
  • ダイヤ左上の点は、その位置に近くに並んだ2つの星がある。ふたご座の「カストル」と「ポルックス」。明るいのがポルックス(ルクスが明るさの単位だとかでも語呂合わせしておこうか)。ダイヤ的に考えて上にあるのがカストル
  • ダイヤの上の点はぎゃしゃ座の「カペラ」。父親はふたご座の二つについて、「カペラに近い方がカストルとどっちも『カ』と覚えた」と言っていた。
  • 最後にダイヤの右上はおうし座の「アルデバラン」。


星座間にまたがるダイヤなので、星座の感覚で探すと広すぎてちょっと戸惑う。空をほとんど覆うような感じ(それは言いすぎか)。


ちなみにオリオン座からアルデバランを見ていった方向にある、もやっと明るいのが「すばる」。プレアデス星団


話はもっとずれるけど、バテンカイトスIIの「帝都ミンタカ」のミンタカは、オリオン座の三連星のうちの一つ。堂々たる場所という位置づけなのかな。


そういえば食パン君のブログ名クジラ座の心臓は「バテン・カイトス」なわけだが,彼にとっての出所はどこなんでしょうか.