能力差

みなさん筑波大学に入るぐらい高学歴(笑)ですから,昔は「誰もがキミのようにできるわけではない」とか「キミの基準で他の人に要求してはいけない」みたいなことを言われたり,実感として感じてきたはずだと思うんですよね.


でも,同じ程度の能力を持った人が入ってくるはずの大学で,また同じく「誰もがキミのようにできるわけではない」とか「キミの基準で他の人に要求してはいけない」とか言われると,そんなわけねーだろと言いたくなる気持ち,分かりますよね?できるできる!あきらめんな!気持ちの問題だ!と言いたくなる気持ちも分かりますよね?ところがぶっちゃけ,小学生の上下幅より,同じ大学内の大学生の上下幅の方が大きく感じるよ私は.


程度の低い人は,自分の方が優れてると思える箇所が一点あるだけで他人を見下したり出来るんじゃないかと思うんで,まあ心の平静は保たれてるのかもしれませんけど.


あと,ちょっと違う話かもしれないけど,先輩は対等な相手じゃないわけで,一緒にチームを組んで役割分担するというよりは,先輩の出来ている事は,今の先輩の歳になるまでに自分も出来るようにならなくてはならないと思うのが普通だと思うんだけど,それって普通の考えじゃないのかな?


「先輩は敬うものじゃなくて乗り越えるものだから」と言った奴は早く私を乗り越えると良いと思います.