ゲーム音楽ベスト

コメントで紹介いただいた動画を見てみました。

とりあえず上のベスト100しか見てません。


「オチが読めたような気がする」と書いたのは、東方の曲がもっと入ることを想像したからなんですが、それは外れました。というか、多すぎたら萎えると思ったものの私は一定評価しているのでこんだけ少ないのもちょっとびっくりですが。


まあなんというかみんなRPG以外はほとんどやってないんだなってのが良く分かる感じでした。ちなみに一位はあまり不満はないです。私にとっての一位は「帰路」ですが、まあ一応出てきたし。


以前の「初心者のための」は、一曲単位でなく一ゲーム単位でランキングにしてたのですが、その方が良いと思います。なぜならゲーム音楽はゲーム全体で音楽の起承転結を表したりすることが多いからです。