音楽の目利き

私はよく人に「これ聴けや」とかいってCDを貸し付けたりするのだが、ほんとうに良いものを提供出来ているかいつも不安である。しかしそれは「自分の好みが他の人にも受け入れられるだろうか」というのとはちょっと違う。「自分の好み」についての評価と、「世間的に受けるか」についての評価をそれぞれ別でできているかということなのである。


私が人に貸したいと思うのは、その両方において優れていると思ったものである。演奏する曲の選び方も同じ基準である。


で、「世間的に受けるか」は、当たり前だが世間の曲を聴いていないと分からないのである。で、私は果たして目利きと言えるか?と最近自信がなくなってきたのである。


でも、思い出補正などを無視して「曲そのものを評価する」という訓練だけはずっとしてきたつもりなので、そういう分だけでも優位があると良いなあ。…いや、別になくてもいいかな…。