共通の敵

共通の敵がいないと成立しない人間関係なんて虚構だと思ったのは,平和過ぎるせいでそれが成立しなくなった高校の時だったかなあ.いや,ちゃんとした関係を結べるようになってからその事を思い出した大学時代かもしれない.


昔から,母親を見てれば主婦グループの会話内容が想像できて,「ああいう大人にはなるまい」と思っていたなあ.


身内だと思っている人にほど厳しく接するというのは,そういう観点からすれば当たり前のことだと思う.どうも同じ考えで生きてる人は少ないようだが.マスゴミが自分とこの不祥事をちゃんと取り上げないことを馬鹿にしたりしないならいいんだけど。まあ厳しくしてますって広告するようなもんでもないと思うけど(ドモホルンリンクルのCMを今日たまたま見て思った)。