ハーフペダル

今日は夜にヤマハ部屋にいったらかごちゃんに会ったので、いろいろ弾きながらピアノ談義をした。


ピアノ演奏において、私は割とペダル少なめ派だという自覚がある…というか、結構ペダルのせいで濁っていることに無頓着な人が多いような気がしている。濁ってることが一概に悪いわけではないが。


で、自分はどんな風にしてるのかな、と自分を真面目にチェックしてみたら、ペダルを使う頻度も少ないが、押し込む量がかなり少ないような気がした。そうか、私はハーフペダルを使ってたのか、…というか、思いっきり踏み込む(基本)のはどんなときに使ってたか思い出せない。そういえばコンサートで他の人のペダルを踏み込む音が気になったことがあったんだけど、自分と比較しての違和感も感じていたのかも知れない。