新型インフルエンザの呼称

そういえば「豚インフルエンザ」と呼ぶと豚(肉)に対する風評被害が出るから「新型インフルエンザ」と呼ぼうとかいう動きになってますね。


前にも言ったけど、「人から人への感染能力を得た人類未経験のウイルス」が新型インフルエンザであり、「人から人への感染能力はないけど、人類未経験のウイルス」は新型インフルエンザとは呼ばないらしいですよ。そして人から人への感染能力がないからこそ、その感染経路から「豚インフルエンザ」という名称がついているわけでしょう多分。

つーわけで風評被害とかそういう理由で呼び分けるもんじゃないと思うのだけど…。ここはあえてそういう人たちを擁護する方にまわりたい。元のネーミングが分かりにくすぎるんだよ!