ピアノ愛好会の様子

内輪コンサートがあったので参加してみたのですが、新入生が明るくていいですね。正しい大学生活がスタート出来た感じだなあとか思いました。


なんだか新入生と仲良くなろうとすることに抵抗があります。初対面の人に話しかけるぐらい何でもないのですが、ためらってしまいました。


私は問題がある時だけ居ればいい立場だと思うので、上手く回っているなら引いていた方が良いんじゃないかとか思います。新入生が歳の近い上級生と仲良くなるまでは積極的に話しかけるようにして、知り合いが私だけにならないように上手くフェードアウトする、とかそんなイメージでしょうか。


サークルにおける「私の番」はもうとっくに終わっているのだし、私には研究室という今まさに自分の番がきている環境があるのだし。