維持コスト・隠れ努力

なんで女が丸文字が書けるのかというと、あれはどこかのタイミングで練習したからだと思うのです。


髪をつんつんにしてる男は、毎朝それに何分かの労力を割いているはずです。


自分の人生をふりかえってみて、そういう任意の「維持コスト・隠れ努力」みたいなのをほとんどしてこなかったような気がします。一番大きいのは女性の「化粧」でしょうけど。なんとなく「出来た方がいいかな」と思ったスキルとかもいちいち習得しようとしなかったような気がします。


てな例を挙げてみますと、


テレビを見るというのは、「テレビを見ているからそのついでに周りの人とその話をする」のか、「周りの人と話を合わせるために見ている」のかどっちなんだろうか。


逆に他の人がやってないけど自分がやってることはどうだろう。

  • 日記

かな。他なんかあるかね。


まあ、なんだ、オタクからしてみると、一般人ってのは非効率に見える、ってのはそういう事だと思ったということです。