掃除の時間

小中高の学校の掃除の時間ってのは,掃除の仕方を学ぶ時間だと今にしてみれば思うんだけど,当時先生からそういう説明を受けた覚えが無い.なんでだろう?


掃除ってのは,結構コツがいるというか,技術によって支えられてる面が大きいと思うんだよね.ということはちゃんとした指導をすれば伸びるって事だと思うんだけどね.精神論ばっかり言われてた気がして,あれでは反発を招くと思うんだな.


自分で「もっと効率的に」と考えられる子供だったら勝手にやらせてもいいんだけど,もっとやり方を積極的に教えた方が良いのではないかなあ.


自ら学ぶ人は,学ぶ喜びを知っているからそうするのであって,その前段階にいる人には学ぶ喜びを伝えるようなことをしないと,と思う.