公開授業

頼まれて,夏休みの大学の公開授業のTAをやることになった.高校生対象の情報の授業なんだけど.


コンピュータの歴史とかUNIXのコマンドとかやるのはまあいいと思うんだけど,その次の課題がXMLらしい(笑).公開授業やり始めた先生の専門だかららしいんだけど….一日で出来るXMLの面白い課題って…ハードル高すぎじゃないっすか.というかHTMLにするぐらい譲歩すればいいのに….


(別に私は講義しないけど)高校生とか,一般に話す内容として,興味を持ってもらえる情報の話題って言ったら,どんなんだと思います?私だったら,googlepagerankの登場と,それをぶっ壊したブログの話とかすると思うなあ.…それは私が専門だからかな.


あとは符号化の話とかかなあ.「ランダムとは何か」とかさ.これなら本流だから文句も言われまい.