ピアノを効果的に使ったゲーム音楽

仕事がやばいので逃避気味にまとめてみる.今日で完成させるつもりは毛頭ないけど.


「ピアノを効果的に使ったゲーム音楽」というくくりで最初探してたら,「好きな曲でピアノが入ってるもの」みたいになりかけてた.それはちょっと違うんだよな.「ここはピアノじゃなきゃ」っていう必然性が感じられないようでないといかんよな.


batasanに習って,一作曲家につき一曲に絞ってみようか.その他細かいルールは候補挙げてから考えよう.

  • GRID SEEKER(中山上等兵)
  • A Motion of Finishing Blow(桜庭統)(アレンジ版)
  • The Art of Destruction(誰だ?(ZERO DIVIDE))
  • Solo Sortie(誰だ?(Super R-Type))
  • Battle(森彰彦(ご近所冒険隊))
  • Floater Land(横田真人)→Galaxy Planet,Stardust Roadも候補か
  • (濱渦)→多すぎて難しい.名曲度で言えばAeolic Guardianかバトルテーマ1だと思うが…?
  • (ZUN)→魂の花〜Another Doream...というアレンジが好きなのだが,邪道か?無難に上海紅茶館 〜 Chinese Teaとかで行くべきか
  • (enthusia)→名曲ぞろいだが一曲選ぶとなると…
  • (サイヴァリア2)→Weakboson-GorgeCityか,Boss#01か,Eta
  • 港町 ポルポタ(下村陽子…ってもっと良いのありそう)
  • (光田康典)→箱の庭から…?
  • スノーヘッドの神殿(近藤浩治)→冗談です(笑)
  • パール舞踏曲(山根ミチル)

ピアノの音色の魅力

どっちかって言うとピアノの音色の魅力って低音にあると思うのだが,高音要員として使われることのほうが多い気がする.低音は不動の地位の楽器があるからそういうことになるのかな.