インタフェースが良いゲーム

インタフェースが良いというだけで技術者がやる価値がある気がするゲームまとめ.

カーソルが神.一度だけ押したときと,押し続けた時の連続移動までのタイミング,押している間カーソルを高速化するボタン,カーソル移動時の音,画面スクロールの追従など,すべてが完璧.これより後発のゲームはマジなんで参考にしないのかと思う.

Rボタンで出る解説が凄く便利.聖剣伝説ヒーローズオブマナを作ったスタッフに爪の垢を煎じて飲ませてやりたい.

Bボタンを押しながらカーソルのそれぞれの方向についているショートカットが便利.GBのボタン数の少なさが全く気にならないというか,むしろ良いと思わせる.


コントローラ文字入力では,何が最高なんかな.

インタフェースが糞だったゲーム

これはこれで逆に勉強になる(笑).

「DSで2画面あるから使ってみよう」という気持ちのみで,2画面だけに操作回数を2倍にしたような糞インタフェース.

演出が…

インタフェースは特筆すべき点はあんまないんだけど,演出がいちいちテンポ悪い.

番外編,Webサイト

ゲームのサイトとか,Flashばっかりなんだけど,ぶっちゃけウザい.Flashなだけで見る気しない.

これ,メニューの場所分かりにくくない?と昔思った.「なんでカービィの絵にリンク付いてないんだよ」とか.そういうレベルで不満を抱く.