コミュニケーション能力って

今や皆が口を揃えて「コミュニケーション能力が大事」というのだけど、コミュニケーション能力ってちゃんと定義されて無いじゃないっすか。んで思うんだけど、あれって(評者にとって)性格が良いとかその程度の意味なんじゃないかと。要するに、「私の好きな人が好き」と言ってるだけで、トートロジーなんじゃないかと。


「会社で上手くやっていくには何が必要ですか?」「コミュニケーション能力(会社で上手くやっていく能力)です」みたいな。情報量ゼロ解答プギャー。


私的には、一般的に見て性格が良いというのはやっぱり最重要だというのに異論はないけど。で、その性格っていうのは、約束を守るとかそういうことで、それは甚だ能力に依存するんだと思うんだ。いくら物腰が柔らかくても、遅刻とかするようじゃ…みたいな。