学習しない人

部活で先輩に厳しくされた人は,自分は後輩にはそんなことしないと思っていても,当事者になったらおんなじことしたりするよね.


親に理不尽な事言われた人は,自分が親になったら子供に誠実に対応しようと思っていても,実際なったらきっと理不尽なこと言うよね.


モテる人を見てそのデタラメさを非難していたモテない人は,モテるようになったらきっとデタラメなことするよね.


どんなに誰かに助けてもらっても,その分だけ他人に返したりしないよね.


しょうがないよね.そんなもんだろうと思う.「他人の失敗」ではなく「自分の失敗」で学ぶぐらいが普通なんだろうね.


「人の振り見て我がふり直せ」とかいうことわざもあって先人が注意してくれてるけど,きっとそういう格言は言葉では理解しても心で理解してないんだろうね.