図書館に本を置く事

記事全体には概ね同意なんだけど.同意だけど,「YouTubeにPV流した方が(MADがあったりした方が),CDも売れる」という社会と同じで,実際買う人も増えるけど,ただ乗りするだけの人も生まれるから,批判する人がいてもいいような気もする.


「あれが欲しいから入れてくれ」って新しい本について頼むのはおかしい気がするけどね.最新の人気作に予約待ちができてるっていう構図に納得いかない.青空文庫(著作権フリーのWeb文庫)の手前ぐらいの方がいい気がするけど.


あとよー分からんのはCDのレンタルとかで,デジタルコピーができるようになった時点で形態を変えるべきだったんじゃないのかなーと思うんだけどね.CDの中古とかも同じく.


まあ当然の権利とか言えばそうなんだけどさ.賢い利用法でしょうけど.資本主義社会において,財布の紐を締める事ってそもそもあんまり尊くないんじゃね?とか最近思うのよね.まあ締めた方がいい人の方が多いんだろうけど.


みんなが,「CD(や本)という物体を所有することに価値を感じる」なら今のシステムでも成立するような気がするけど,そんなことないよね?