2009年の今年良かった音楽

今年聞いた音楽で良かったものを列挙するというのを毎年やってるんだが,今年はポップスばっかり聴いてたせいか,心が打ち震えるようなものにあまり出会えなかったように思う.それはポップスを馬鹿にしているわけでは全くなくて,むしろ日々の活力としてはポップスの方がずっとお世話になっていると感じている.でも一定以上の破壊力を持った曲というのはポップスでは感じにくいのです.というか,他に分があるというだけなんだが.


「今年私が聴いた」であって,今年発表された曲ではないので注意.


ちなみに去年の.


とりあえず列挙.

ゲーム

瞬間的なインパクトという意味では物凄かった.

ピアノアレンジの可能性を感じた.

ポケモンカードGB2が素晴らしい(1は元々知ってたけど素晴らしいよ)!と同時にこんなのが最近聴いた中ですげーいい方だというのがなんだか納得いかない(笑).もちろん,バトル曲(だと思う)がいい.

地味に気にいって何度も聴いてた.BGMとして良い.

JPOP

声優なりの歌の上手さというものにうなった.

素直な良さ.

今年一番練習した歌かと.

これも練習した.デス声から普通の声に戻した瞬間に,普通の声が良さげに聞こえるというのは発見であった.

構成,歌詞,アレンジ,文句なし.

さわやか.アレンジも歌詞も.

爆笑した.

泣いた.「せかいのやみのなかでさえ」がまんま過ぎる.

映像も含めたらかなりの感動!このMADを作るために本編はあったに違いない(笑).

かわいい歌詞.最後の間奏が流れてるところで校内の映像が出るところが良いよな.

かっこいい.

忘れてた(笑)。

ピアノ

そういえばこんなのを聴いたような.まだちゃんと聴いてないのだが…これはすごいと思う.

アルバム

THE WORKS~志倉千代丸楽曲集~2.0

THE WORKS~志倉千代丸楽曲集~2.0

ほとんど全部素晴らしかった.構成に不満を感じないのが大きい.去年から絶賛してたTears Infection以外では,…やっぱいとうかなことKAORIが良かったかな.

Raindrops

Raindrops

猫叉Masterの寄せ集め.ポップンミュージックの曲なのでゲーム曲だしインストが多いけど基本的にポップスの範疇やね.歌物の「Indigo bird」が良かったかも.YouTubeにないけど.


ファミリーレーシング

ファミリーレーシング

これも「アルバムとしていい」かなーと思った.


ぶっ生き返す

ぶっ生き返す

想像以上に名曲揃いであったが,通しで聴くにはこっちのパワーが足らん感じ(笑).

総評

色々聴いてたら耳が痛くなった(笑).うーん,グランプリ該当なしとかでいいかな(笑).


やっぱり打ち震えるようなのは無かったような.夜中に自転車こぎながら「Cagayake!GIRLS」聴いてた時が最高潮だったかな….


作品としてのデキの良さという意味では,「endscape」と「片道きゃっちぼーる」かなー.