FF3のDS版リメイク

弟に借りて少しずつやってたんだが…。


浮遊大陸を出て、水のクリスタルに新たなジョブをもらった辺りで「もういいかな…」と。


目立って悪い点があるとも思わないのだが、暇を潰したいのならともかく、今更感がぬぐえない印象。

  • 微妙にテンポが悪い
    • 戦闘まわり
    • メニュー画面への移行とか(細かすぎ?)
  • 音楽がファミコン音源の方が良い気がする
  • 敵の同時出現数減少より、それに付随する「敵の出現パターンの減少」が凄く気になる
    • 5連続ぐらい同じ敵が出るってどうよ
  • 良いドット絵>汚いポリゴン
    • 設定画は良いのにゲーム内キャラが残念
    • 綺麗ならポリゴンも良いよね
  • なんか学者を使って倒すはずのボスが気が付いたら学者なしで倒せてた
  • 敵のHP上昇に比べてこちらの攻撃力が急激に上がってるような…


まあリメイクなんだし、今更感があっても良いと思うのです。欲してる人は居るんでしょうし。私は改めて「リメイクなんてやらんで良し」という以前から持っていた気持ちが強くなりましたが。