コミトレ

NHK教育で「コミトレ」とかいう番組がやってたのですけど、その中の「どうする?しおん君」というコーナーがおもろかった。

右下の方に「どうする?しおん君」のコーナーがあります。針金に細く粘土を付けたようなCGキャラが、コミュニケーションについて勉強するコーナーのようなのですが。


その二つ目。女の子が犬をつれてきてぶさいくな犬だと思ったしおん君に3つの選択肢。

  1. 僕はそう、思わないけど。(可愛いとは思わないけど?)
  2. ぶさいくな犬だね!
  3. なんて名前なの?

で、番組的には、2を選んで「人のお気に入りを悪く言わないようにしましょう」とかいう忠告がされるんだけど、それはN教で伝えるべき範囲を逸脱しているだろう