ゲーム業界戦争

昔から私はゲーム業界ネタとかが結構好きでよくチェックしてたんですが、最近は2chとかは全然見てなくて忍之閻魔帳とかにんしんゲーム天国とかぐらいをチェックしてるぐらいなのですが。

ここのコメント欄を見ると、ほんとに戦争してるんだなっていう感じで荒れまくってて驚きました。


私はかなりの任天堂派ですが、ゲームキューブの時にマイナー側として強がってた面が強く、DSもWiiも売れまくってる現状としては「ああ私が一生懸命プッシュする理由が無くなってしまった」とさびしく思っているのですが(笑)。もう代わりにセガ応援しようかな位の感じで。


で、この記事について。私は「任天堂がホログラムディスクに関与してたとは知らなかった」という感想なので、

なぁ
普通に考えて任天堂は次ハードのために開発してないよな?
だいたい完成したとしても製造コストは高すぎだろうし
そんな容量求めてるゲームはしばらくは登場しないだろ
この先何世代か先のことを見越して今からいろいろ試してるだけでしょ?

というのに同意なのですが。

任天堂「これでこの技術はわが社の独占ということになるな」
InPhase「き、貴様ッ!話が違うぞ!!」
任天堂「そちらが勝手に潰れただけではないか。同情はするがね」
InPhase「よくもぬけぬけとそんな事をッ!」

みたいな会話が裏でありそうでwktkする

他にもこういう方向で任天堂を叩くなら分かるんだけど…。

任天堂次世代ゲーム機を出そうとしているが…
一番危ない状態なのは任天堂なのかもしれない。

今、次世代機を出すにしてもそれが受け入られるには余りにも縮小してしまったゲーム市場規模。
この中に新規ハードを投入するとなるとPS3Xbox360とかち合うハードとなる事は確実。
今のWiiと同等の価格でしかも現行機と上位互換性を持たせて、その上PS3Xbox360より性能で上回らないと、ソフトメーカーも消費者もPS3Xbox360に流れる。

その上、サードには戻って来て貰わなければならない。ハードへの技術蓄積だって一からやり直し。

こういうのは何もかも分からない。今の任天堂は超々順風満帆で、メジャーだから叩くとかなら分かるけど、どこをどう見ても哀れな状況ではないだろう。GEIMIN.NET/2009年テレビゲームソフト売り上げランキング(ファミ通版)とか見ても任天堂だらけだし…。


周りもnewマリwiiをやりたいって言ってる人多いし(FF13やるって人も多かったけど)。というかゲーム市場規模はむしろ大きくなってんじゃないかと思うのだが…。