コミ☆トレ続報

どのクラスにも「落ち着きがない」「一斉授業や遊びに参加するのが苦手」「友だちとトラブルを起こしやすい」など、学校生活の様々な場面でつまずく子どもたちがいます。
「コミ☆トレ」は、こうした子どもたちを支援する特別支援教育の番組です。
平成19年度から文部科学省の主導で、特別支援教育が本格的に進められています。特別支援教育は、養護学校などに通う子どもたちだけでなく、普通学級に通うLD(学習障害),ADHD注意欠陥多動性障害),高機能自閉症などの子どもたちも対象にし、子どもたちのニーズにあわせた支援をしようというものです。この番組は、つまずきを抱える子どもたちだけでなく、広く子どもたちがコミュニケーションの技術や社会参加の技術を学ぶ教材となることを目指しています。

昨日「コミトレとかいうのがあってさー」って話してたら、「それ特別支援教育向けの番組じゃない?」と言われて、その通りでした。へーそういう枠があるんだ。


「だからコミュニケーションについても、最大公約数的な答えを提示してるんですよ」「なるほど」


しかし「どうする?しおん君」は相変わらず秀逸だな。

「ねえ、しおん君はなんのクラブに入ってるの?」

ああ、忍者部だよ

へえ、おもしろそうね!

コミュ力高杉です


…本編も普通にWebで見られたが…。

ゆれる想い 〜異性と上手につきあう〜

…。オ、オープニングがcapsuleでいいですね。あ、中田ヤスタカってもじぴったんの人か。この曲でようやく繋がった。