本日のネタ

実力があれば何をしてもいいというのが子供の思考だな

こういうこと言う奴が大嫌い。


そもそもオリンピックに出てる人を人間として尊敬しようと思うのが大間違い。ノーベル賞受賞者でもなんでもそうだが。


競技者は競技者自身のために頑張ればいいのだ。彼らはテレビ視聴者のためにショウをするのではない。マスコミに媚びを売る必要も全くない。プロとしての興行(野球とか)は、ショウとして側面を持つのだけど。

まあ子供が望んでるならいいけど…。「親や塾の代理戦争」とか「すごいプレッシャーを受ける」というのを誇らしい事だと思うのはどうかしてると思う。


まあほんとにスゲエ奴は小学生の頃から大人なんかより大人だったりするのかもしれない。自分の周りにはそこまでの人は居なかったので実感湧かないけど。「本人が(子供だから)認識出来てないだけで虐待である」と考えた方が良いケースも結構あると思うけどな。

「馬鹿な人に馬鹿といって自尊心を傷つけてしまうととんだ災難に巻き込まれてしまうことがある。そういうときは先生が馬鹿なことに気付かないふりをした方がいい」

これは私も似たようなことよく言われましたが(笑)、別に今の歳になっても正しい教えだとは思わんけどね(笑)。というかこんなコメントに今更感銘受けてる奴らがいることに驚き(笑)。