今日のtwitter

  • 13:08  @Yuryu & @maitail さんに初遭遇。@tamatukurikei @Fujiwara_T @livwing のメンツではつくばが誤解されかねないと思ったので2次会から参加したが、一番酷かったのは私だったと思いました!
  • 13:10  「これでも初対面の人の前だから抑えてるんですよ!」と言えばビビるかなと思って言った。
  • 13:14  @mai_216 @guerolian 議論は勝ち負けじゃないよ。議論で変えられる事が少ないのは事実だと思うけど。  [in reply to mai_216]
  • 15:43  昔@Yuryuに、「千と千尋のラストで、伏線もなく豚のなかから両親を当てるとかありえん。家族の絆とかあり得ん」とか言ったんですが、研究室の後輩達も自然に受けいられたようでした。「その批判はsuck_a_sageさんらしいですね」とか言われた。
  • 15:48  単に魑魅魍魎の魑魅魍魎具合を楽しむ分には、悪くないのではないかと思う。
  • 16:55  @mai_216 @guerolian 議論は、参加者が納得することによって終わるはずのものなので、それは相手の意見に納得しても「負けた」と思っていないという事なの(得した、と思うはずのもの)。逆に言うと、そうでないものは、議論でない何かなの。討論とか言い争いとか。  [in reply to mai_216]
  • 17:00  @mai_216 @guerolian 政治の多くは議論ではないだけであって、多くの事を動かすでしょうね。世の中を本当に動かすのは戦略と力だと思います。議論というのは問題解決の手段としては適用できる範囲の凄く狭いものなのですよ。
  • 17:19  @guerolian ポイントは、「人間は本当に聞きたくない事は、話した結果がどうであれ聞かなくて良い」ということです。その自由があるということが議論が成立する条件と言っても良いでしょう。その自由があるうちは「何派と何派の対立」みたいなのは永遠に解消できないということです。  [in reply to guerolian]
  • 17:25  @guerolian 「そもそも勝ち負けじゃない」という言い方をしていないだけで、言いたい事は大体同じだと思います。  [in reply to guerolian]
  • 17:28  議論で解決できる事は、その他の方法より議論で解決すべき場合が多いのです。議論は良いものだともいえるけど、その程度の物だとも言える、って感じです。
  • 18:10  @mai_216 断言が過ぎましたかね。「そう考えるとすっきりすると思いますよ」という私の提案だと思ってもらえれば。  [in reply to mai_216]
  • 18:14  @mai_216 「この議論は意味がある」「こんな議論しても無駄だ」というのを、自分で判断するための基準を持った方がいいって事です。「すべての議論は意味が無い」とは思わないけど、「無駄な議論してるなあ」と思うことは多いでしょ。  [in reply to mai_216]
  • 19:56  @mai_216 そうですそうです。ただ私は議論で世の中が変わらないと思ってるけど、それが良いと思ってるわけじゃないんです。司馬遼太郎の真意は分かりませんが。
  • 22:53  @maitail 寝始めたのを見て打ち切るのが配慮ある姿かなとは思っていたのですが、あの夜のネタとしてのインパクトが高まって面白いかなと思ってスルーしました。すいませんでした(笑)。  [in reply to maitail]

Powered by twtr2src