モテキの評価について

また、ライターの望さん(仮名/32歳)は「『モテキ』自体というより、『モテキ』を読んで喜んでいる男性がムカつきますね」と話す。「登場する女の子の誰が良いとか、自分の経験と似てるとか嬉しそうに話す男性が最近多いんですよ。あの漫画は言わば男にとっての“ファンタジー”。世の男性がこんなに受身になられたら困ります」と「モテキ」に影響される男性が増加している事を嘆いた。

うーん、私が読んだ感想は、「女に全部言わせてんじゃねーよ」っていう女性作者の主張が前面に押し出されてますね、って感じだったんだけどね。男性を鼓舞する内容というか。だからむしろイライラするのはむしろ逆で、「男性はこれ読んで学ぶべし」という感想が普通なのかなーと思ったのだけど。


私はその、女性からの、「女性に全部言わせずに、男性がなんとかしろ」っていう主張は大嫌いですけどね。なんでそんな前時代的な価値観にとらわれてるのかさっぱり分からないし、捕われてない人はもう捕われてないよ。


漫画に「ある現象」を書いたとしても、それを作者が肯定的に思って書いているか、否定的に思って書いているかで、全然意味が違いますよね。いじめについて書くのでも、いじめは良くないって書くのといじめ最高って書くのとで。私はこのモテキは、そういう前時代的な女性の価値観を肯定するつもりで書かれていると読み取った。けど意外に他の人はそうでもないんですね。

世の男性陣は「モテキ」に夢を見るのでは無く、「モテキ」で現実を知ることが必要では無いかと思うのだが。


 独女達も「モテキ」を読んで、いかに男性が受身で一押しを女性に求めているかを知ってほしい。

ああ、ここ読むと、この記者は大体私と同じように読み取ってはいることが分かった。男性が受け身かどうかというと、私は実感ないので何とも言えないが。

「察せよ」の病

私は、「察せよ」と言う奴が大嫌いだ。特に、向かい合った相手が自分の意図を解さない事を、後から文句を言う奴が大嫌いだ。自分の意見ははっきり言え!「察しない奴は嫌い」、と主張するのはまあ自由だが。「察しない奴が悪い」という主張は許さん。


なお、別に私が人の考えを察しないで、人から「察せよ」と言われてむかついているわけではない。私がむかついてるのは、そういう察する能力が低い人に日常的に行われている、「弱い者いじめ」である。


上の婚活女子の意見を見て思うのは、変なところでかっこつけてるからダメなんだろってこと。自分の欲求に素直に生きればいいだけの話だろと。ま、かっこつける方の欲求が勝ってるならそれでもいいけど。他人に期待すんな。自分の欲しいものは自分が動いて手に入れろ。